スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

lineスタンプ作成過程(失敗)

お題「#おうち時間
LINEスタンプ作ってました。(自宅待機中w)

下書き(iPad pro)

iPad proで!! 下書き!!w
使ったのはメディバンペイント

デフォルトでlineスタンプサイズがあるので、選択してざっと書く。

斜めのは輪郭等使いまわす感じで。
f:id:elve:20200420061507j:plain

正面顔は線対称ペン使用。
f:id:elve:20200420061352j:plain

トレース(PC)

IllustratorCS6で!!  トレース!!w
こちらのテンプレートとscriptを使わせていただきました! たぶん、前も使ったのにブクマもしてなかった(;´Д`)
awayuki.hatenablog.com

最初のころはひとつづつ仕上げてた。下書き→トレース→ライブペイント(で、後半ネタ切れw)。
そしたらライブペイントでおかしくなり始めて一度線画に戻していろいろ修正して大変だった(;´Д`)
f:id:elve:20200420062126p:plain

正面は中心に線引いてCtrl+5でガイドラインにして固定して半分描く。パレットから(メニューじゃなくて)リフレクト選んでAlt押しながらガイドの上クリックして垂直選んでコピー。
あとこれ、下閉じたほうがいいです(;´Д`)
f:id:elve:20200420062259p:plain

失敗ルート

途中まで作っておいて先端や角が丸まってないことに気づき、ライブペイント解除して、ctrl+a→shift+m→Alt押しながら不要線選択で要らない線消しまくる。
全体の線の設定調整して、そこで線が細い方がいい気がして全体線幅を1ptにする。
各スタンプごとにライブペイントで着色。
f:id:elve:20200420063346p:plain

サイトからUPして表示確認。
線みえねぇぇぇぇ!!!orz

線幅3pt以上は欲しいと思います(´;ω;`)ウゥゥ
f:id:elve:20200420063652p:plain
これで3pt

  • 線が完成してから着色しよう(´;ω;`)ウゥゥ
  • 線画だけで保存しておこう

着色(PC)

IllustratorCS6で!! 着色!!w
ライブペイントはk!! 覚えた!!(忘れるけど)

使う色の角丸四角のオブジェクト並べてスポイトでとってたんだけど、なんかうまくいかねーーーーー!!! 素直にスウォッチに追加したほうが1000倍くらい楽でした(気づいたの後半)。

ライブペイント時、カーソルの上に小さい四角3つ出てきて色が選択できるっぽいとは思ったんすが・・・スウォッチでしたぁぁぁ!!
f:id:elve:20200420064713p:plain

あと目の周り、ライブペイントすると線が欠ける問題は解決できないので、欠けちゃうところは目だけ分けてライブペイントで塗るようにしました。
f:id:elve:20200418231520p:plain

白く縁取る

らいちさんとこ読んだけど、なんかよくわからないから全選択で下レイヤーにコピーしてアピアランスで6ptくらい白い線付けた・・・。
参考
irare.seesaa.net

縦線と電球に白縁ついてない・・・。どうせリジェクト食らうからその時直そうw
f:id:elve:20200420065610p:plain

ここまででこんな感じ。
f:id:elve:20200420065722p:plain
f:id:elve:20200420065726p:plain

scriptで書きだす

scriptよくわかってないが、メニューからpublishStickers.jsx選んでフォルダ選べばスタンプがばらばらに保存される。素晴らしい(´;ω;`)ウゥゥ

文字入れ(PC)

これもメディバンペイント(PC版)使いました。商用可能らしいのでOS付属の游明朝でw 絵と同じくらいの縁取り忘れず。
f:id:elve:20200420070020p:plain
f:id:elve:20200420070032p:plain
※失敗したのでイラレでやり直すと思います。

フォルダにまとめてzipファイルに

フォルダにまとめて、フォルダを右クリックして「送る」→「圧縮フォルダ」

登録→審査

サイトからマイページに行く。
スタンプの情報あれこれ入力して、スタンプ画像タブで圧縮ファイルをアップ・・・
f:id:elve:20200420070725p:plain
ぎゃー、フォントが太文字と標準入り混じってる!!!(´;ω;`)ウゥゥ

というわけで、修正したりしなかったりしながら審査を待ちます(´;ω;`)ウゥゥ←編集に戻そうw
ああ。失敗のまま終わる(´;ω;`)ウゥゥ

続きは
snack.elve.club