スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

透過で3回繰り返すAPNG(吐血)

f:id:elve:20200421224749p:plain

はてなは対応してないようなのでgif貼っておきます(無限ループはくどい)

さて、僕が必要なのは3回くらい繰り返す背景透過のAPNGデス。

やりたい事「透過PNG」複数枚からアニメーションPNG(APNG)を作りたい。

イラレは持ってるけどフォトショは持ってないのさ~。るるる~。

APNGトースター

apps.apple.com

最初はiPadでAPNGトースターってツール使ったの。お手軽。使いやすい。
PCに持って行けなくて透過を確認できなかった。フレームのコピーができない(?)ので元ファイルをコピーしておく必要がある。
多分iPadですべて作業するならこれ最強。

9va

qiita.com

Win10のツール。僕にもできた!! あ、あれ? 背景が黒い・・・。というわけで取り込んだ画像の背景を透過させる方法がわからんかった。このソフト上で絵を描くなら行けたっぽいんだけど(´;ω;`)ウゥゥ

GIMP

www.gimp.org

困ったときはGIMPだー!!! って透過GIFアニメはさくっと作れたんだけど、APNGプラグインがうまく動かず・・・(´;ω;`)ウゥゥ そして無限ループしか指定できない(´;ω;`)ウゥゥ

ApngComposite

www.vector.co.jp

いや、なんかさくっと動くんだろうけど・・・CSV書く気分になれず断念。スマヌ。
追記:スマヌ。ちゃんとアプリから入力できた。ちょい説明読まないとわからんけどオッケー! 君に決めた!!!

APNGBuilder beta

www.vector.co.jp

これ。こういうインターフェースがいいよね!! というわけでようやく出力成功しました!! たぶん!!(´;ω;`)ウゥゥ
追記:ダメでした(爆) 途中でだけ使ってる色があったりすると出力上手くいかないみたい。


PIXIAともう一つお絵かきソフト使っててそれがアニメーションGIF描くのに凄い良かったのでAPNG対応してないかな~と思ったけどソフト名すら思い出せなんだ・・・ピンクの髪の女の子のアイコンだった気がするのだが・・・。

とりあえずこれにて今日の進捗報告を終わります(´;ω;`)ウゥゥ