スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

ファンタージー世界の羞恥心ってどうなってるのかな、とか

ビキニアーマーじゃないけど・・・服装が見てて恥ずかしい問題です。いやまぁ、たぶんそれが効果的な世界なんだろーと思う様にしております。ジャケ買いしてもらえるとかですね(泣)

というわけで私が好きなアトリエシリーズというRPGでいうと「マリーのアトリエ」(1997)の段階で露出度は高かったのです。

ただ、昔のアニメの感想で見て強烈に納得したのですが
「胸元がビキニでも太ももを隠しているとエロくない」
というのがあって、あんまり嫌悪感はなかったんですよ。*1

そんで今、PS Nowでプレイしてるのが「新・ロロナのアトリエ」ってやつなんすけどもね

これだと可愛い女の子って感じですが、胸元ばばーんと開いてるわけですよ。その胸元に大きな宝石ドーンとありまして。
ま、まぁそういう文化なんだろうと勝手に納得します。暑いのかな? 男子は長袖で上着羽織る勢いだけど!!(´;ω;`)ウゥゥ
でも、たまにイラストで胸元に紅入れてハイライト入れてテカらせてることがあって、それはどうしてもいやー!! てなります。

んで、どうもそういうのがイラストレータからしたらサービスみたいな感じなのかな? って思いました。*2

新しい世界で描かれる「アトリエ」シリーズ最新作、PS4/Switch/Steam「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」発売決定 - GAME Watchより

これだと特に気にならないですが


これだと太ももとか胸元とかが気になっちゃって不快になるわけですよ。皆さんは平気ですか? 私はどうもダメです。

後ですねー、骨盤の線が入ってる絵がいやっす。脱げちゃうでしょ(´;ω;`)ウゥゥ これは男女問わず。
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~より

超内気な女の子の設定でこの恰好はどうなの・・・とか思って萎えちゃうんですよね。

でもそれって、内気な人間はセクシャルアピールしない、とかそういう固定観念が自分の中にあるって事なんでしょう。ソレはソレで差別的で反省すべきかもしれないとは思いつつ、過剰なセクシーさはゲームに要らないとも思うのでした。
男の子主人公のアトリエシリーズ出ればいいのに(オンラインがあるか)(´Д⊂グスン

*1:というか、メルクリウスプリティのイラストレーターさんだったのね、桜瀬 琥姫さん。好き好きw

*2:単に好みかもしれんが