スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

インフラ整備

えーっと、結局ルーターとLANケーブル買いました。

NEC 無線LANルータ Aterm PA-WG1200CR

NEC 無線LANルータ Aterm PA-WG1200CR

2018-07-20 10:00:00(4601円)

by

※価格はデータ取得時のものです

ルーター設置時点で
speedtest.gate02.ne.jp
で測定すると
2.4GHz

5GHz

PS4で診断した結果

無線

帯域 日付 DOWN(Mbps) UP(Mbps)
2.4GHz 2020/5/5 14:02 32.9 3.6
5GHz 2020/5/7 13:26 59.8 8.3
5GHz 2020/5/7 20:26 63.9 8.5
5GHz 2020/5/7 21:59 75.5 42.1
5GHz 2020/5/7 22:33 28.5 6.8

有線

LANケーブル、カテゴリ不明から5eに変更

日付 DOWN(Mbps) UP(Mbps)
2020/5/4 20:03 58.2 3.2
2020/5/5 9:02 91.2 63.2
2020/5/5 14:03 17.5 64.9
2020/5/6 13:00 11.4 77.2
2020/5/6 13:09 37.8 5.4
2020/5/6 13:15 5.9 46
2020/5/6 17:28 8.5 2.6
2020/5/6 18:43 41.2 6
2020/5/7 13:23 73.3 10.2
2020/5/7 13:26 92 4.4
2020/5/7 17:38 91.9 59.9

↓帯域は無視してください(;´Д`) 5GHzのところがカテゴリ5eのケーブルです。

感想

時間要因が強すぎてグラフにしても意味なかったですね・・・。
無線の体感速度は速くなっています。
結局、PS4も無線接続にしました。無線接続にTVモードというのがあってこれをONにしたところ(別要因かも?)ブツブツ切れるのは今のところ起きていません。(時間帯の問題の気もします・・・)
ブリッジで使ったほうがいいと思い込んでいたのですが、どうもルーターで普通に動いているようです。


今回このwifi2を新しくした感じなのですが、wifi1の電波が強ければ問題ないわけじゃないですか。wifi1はテレビやらHDDレコーダーやらで有線4ポート使用しており、それが2013年ころの製品(IEEE 802.11n)使ってるんです。有線4ポートある11ac(5GHz)対応のルーター買えばいいじゃんと思って、マルセイにさらっと相談したら「現状なにも困ってないから不要」と冷たく断言されたので、じゃぁまぁ、私が出ていく予定も(時期未定ながら)あるので自分用に小型の買うか、と今回買ったところ、リビングでもwifi2のほうが速い状態に。
マルセイにリビングの買えばよかったじゃん!! となぜか責められました・・・相談したじゃん(´;ω;`)ウゥゥ