スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

引越しの達人? インフラ編

前書き

北海道で特に引越しもなく*1生まれ育ったのですが、成人後、→道内→道内→神奈川県→23区→都下→都下→都下→北海道→都下→都下、と10回目の引越しになりそうです。これだけ引っ越ししてればちょっとしたノウハウなどありそうなもの。
そういう情報こそシェアするべきなのでは、と思ったのですが・・・。
f:id:elve:20200629202426p:plain
すみません、びっくりするほど記憶がないのです。せいぜい、北海道に帰るときは荷造りが遅れて大変だったとかフィリピンにたくさん荷物送ったのでインボイス書いたな、くらいで・・・。
あと衝撃だったのはその時粗大ゴミでシール貼ってマットレスや姿見を捨てたのですが、回収日前になくなってて、慌ててたら大家さんが「まだ使えるってみんなが持っていったよー」と当たり前の様に言って来たこと・・・。みんなって…だれ…。
東京だぜ!? 
恐るべし、柴崎。
あ、話が逸れました。それでまぁ、今回の引越しは極力記録を残したいと思っています。はい。

インフラ

本日鍵をいただきました。よし!!
こんなもん、新居に行けばどうにでもなるのよ、と思ったら水道以外まさかのノーヒント。
f:id:elve:20200629203224p:plain

電気

今回使う(怪しい)引越し業者の紹介で(怪しい)斡旋業者を使うことになり、ソフトバンク系の電気会社にしておうち電気を使える様にしたい。使えるはず。いつからか忘れたけど多分使える(T . T)←既にあやふや
おうちでんき | でんき | ソフトバンク

水道

都内なら
東京水道マイネット|東京都水道局
で手続きできます。クレジット払いは書面が必要な模様。
郵便受けや台所の引き出しなどに入ってると思います…。

(プロパン)ガス

敷地内を見て回るとゴミ捨て場の近くにガス会社の緊急連絡先の看板を見つけたのでそこに問い合わせることにしました。
立ち会い必須。昔株を持っていたミツウロコの物件でした。
ガスコンロはまだ買ってなくて、しばらくシャワー浴びれればそれで良いと思っていたはずなのに、ガスコンロご利用の予定ありますか? との問いに「はい」と答えてました・・・しかも即答。ガスコンロ使用ならガス漏れ検知器レンタル100円/月かかるとのこと。まだ良かったんじゃねーの?(T . T)
あと、賃貸だと1万円保証料として預かる、立ち会い日にキャッシュで用意せよと。北海道でもミツウロコで同じ様な物件あったな・・・1万円帰ってきたか記憶にないけどw(他の記憶もない)

光回線

(怪しい)斡旋業者でソフトバンク光を申し込んでいる。こちらはマメに立ち会い日に絶対いてくれよ? いなかったら6500円もらうよ? と警告をくれた。お陰で立ち会い日と引越し日一緒にしてることに気づいて慌てて再設定。
6日にはWiFiも使える様になる(はず)



…大丈夫なんすかね?(引っ越し慣れてるとか言ったの誰?)

*1:隣の家や向かいの家に移ったことはある