スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

ハテナ様がハテナブログのIDコールを終了していたとの御理解は誤解なので勘弁してやってくださいwwwww

病んでる人が思い込んでるだけならいいけど、どうも誤解したままの人が多いようなので記事を書く。
IDコールが廃止されたのは「はてなブックマーク」というサービスです。
はてなブログ」でIDコールを廃止する話は出ていないはずですよ。(制限する話はあって、1つの記事で沢山IDコールすると途中で無効になるようです)
ご確認くださいね。id:ponyoponyokun←これでIDコールが行くはずです。

根拠にされている記事も

はてなは10月29日、「はてなブックマーク」で

はてブ「IDコール」終了 ブロック機能ないなど「不十分な部分あった」 - ITmedia NEWS

となっており、「はてなブログ」のことは言っていないです。

bookmark.hatenastaff.com
こちらも「はてなブックマーク開発ブログ」であり、「はてなブログ」ではありません。

ご自分がはてなスターの使い方を注意されたからってあの人はIDコール使ってるじゃない! 的な逆切れ(?)はおかしいと思います。