スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

「はてなブログ」は「IDコール」を終了していません

以下ハテナとは「はてな」のことです。私としては正確に書きたいですが元の文章と混乱すると思うのでカタカナで統一します。

切っ掛けの記事

ponyoponyokun.hatenablog.com

感謝しすぎで何が書いてあるかわからない人が多いと思いますが、要はハテナに「はてなスター」の「使い方」を注意されて、愚痴ってる記事です。
コメント欄が素直なので引用します。

ハテナ様は、殺●事件が起きた事から終了させたIDコールの事など自身の会社の決め事に関しては、IDコールをススメる人たちを黙認したり甘く…。
(IDコールは相手のブックマークページをメチャクチャにするので、相手の訪問者が増えるのを一定数でストップさせる上、後からのブックマークページから訪問者も減らす感じです。
様々あっても私が決められる事でないので、ハテナ様がIDコールをするのなら、私は何も言えませんが…。)
 ponyoponyokunの☆などの事に関しては凄く厳しいので。
 別の方法の方が良い可能性もあるので100%ではないけれど。
☆に関しては、ヘルプマークなどススメている雰囲気なので、”☆OKマーク”や”☆NOマーク”などをして、☆トラブルを減らすかと思ったのに…変わらなくて辛い。
 ponyoponyokunのブログから☆欄を消し目立たなくする→目立たなくなった所で、ブログから追い出される→ブログから追い出した所で、ponyoponyokunの人格否定などをして、自●に追い込まれる。

 という事になりそうで辛い。
もし、そうなったらゴメンナサイ。

https://ponyoponyokun.hatenablog.com/entry/2020/07/07/184801

まだわかりにくいですねw

「ハテナ様は」「IDコールをススメる人たちを黙認したり甘く」「ponyoponyokunの☆などの事に関しては凄く厳しいので」「自●に追い込まれ」「たらゴメンナサイ」

・・・。お、おう。最後の飛躍が病んでますねぇ。

はてなスターについて

ハテナ様から、私のブログのスター欄につきまして、注意して☆を使わなければ、今後は予告なくスター欄を停止するとの連絡を頂いた感じです。

https://ponyoponyokun.hatenablog.com/entry/2020/07/07/184801

どうもこの書き方ではよくわからないんですよねぇ。
当たり前ですが、ブログに付くはてなスターをブログ主がコントロールできるものではないですよね。
「注意して☆を使わなければ」と言われているので、ponyoponyokun氏が付ける、はてなスターの量についての忠告だったのではないだろうか? と思います。
お返しスター目的にはてなスターばらまくんじゃない、ということでは? それならそう正確に書けばいいのにと思います。

あとはサブ垢でツール作ってスター連打してるとかじゃなければ怒られるいわれないと思うんですよね。
まぁ、サービス提供してるのはハテナなので、ハテナの判断でいいとは思います。
今回の主題じゃないので気にしないでください。

間違い探しの間違いのほうに書かれた記事

snack.elve.club
こちらで「はてなブログ」と「はてなブックマーク」の間違いを指摘したのですが、どうも通じてないのか通じたくないのか、記事を修正されないようなので、はてなブログ」は「IDコール」を終了していませんという記事です。

ハテナ様がIDコールを終了すると決めて停止中と御理解を感謝です。
ハテナ様がIDコールを終了すると決めて停止中と御理解を感謝です。

https://ponyoponyokun.hatenablog.com/entry/2020/07/07/184801

と2回も書かれていますが、ハテナが全「IDコール」を終了すると決定した経緯はありませんし、「はてなブログ」の「IDコール」を終了すると決定した経緯もありません。

ハテナ様が、2018年にハテナブログのIDコール終了の記事

https://ponyoponyokun.hatenablog.com/entry/2020/07/07/184801

として何故かハテナのリリースではなく「ITmedia」の記事をリンクしています。

記事のタイトルは

はてブIDコール」終了 ブロック機能ないなど「不十分な部分あった」

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/30/news074.html

書き出しは

はてなは10月29日、はてなブックマーク」で、ブックマークコメントから対象のはてなIDに通知を届ける「IDコール」機能を終了した。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/30/news074.html

はてなブログ」の話はしていません。
ですから、誤解されてるのだと思って先の記事を書いてponyoponyokun氏にIDコールしましたが、氏は記事の誤りを訂正しませんでした。
「キチンと御理解を頂いている方には、迷惑な話」です。

さらにセルフブックマークでこのように述べています。
f:id:elve:20200709200203g:plain

ブログ・ブクマはリンクで分けられず、何方のIDコールかは無し。公式IDコール再開0。一時→再開? https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1150477.html IDコール廃止記事あり。普通は再開0でもハテナなので…?

と、impressの別記事にリンクしています。見てみましょう。
タイトル

はてなブックマークIDコール廃止。外部サービス連携も順次終了

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1150477.html

書き出し

はてなは、ソーシャルブックマークサービスはてなブックマーク」の抜本的なリニューアルに向け、IDコールやFacebok連携などの機能を終了する。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1150477.html

本当に読んでますか?

「何方のIDコールかは無し」じゃないですよ。ばっちりはっきり書かれてますよ?
「ブログ・ブクマはリンクで分けられず」っておっしゃってますけど、あなたの「はてなブログ」はhttps://ponyoponyokun.hatenablog.com/で、「はてなブックマーク」はhttps://b.hatena.ne.jp/ponyoponyokun/です。使い分けてるじゃないですか!!! 何をおっしゃってるんですか?

なお、ハテナのリリース? としては
bookmark.hatenastaff.com

はてなブックマークコメントにおけるIDコール機能を終了します

https://bookmark.hatenastaff.com/entry/2018/10/29/180645

しかも「はてなブックマーク開発ブログ」です。

はてなブログ開発ブログ」でのIDコールの検索結果も貼っておきます。
staff.hatenablog.com

何時もなんにでも感謝するのであれば、ハテナにも感謝してはいかがでしょうか?


なお、当時私は「はてなブログ」のIDコールがなくなると勘違いした人間ですwww よく読みましょう。*1

*1:でも、わかりにくいよねぇ(´;ω;`)ウゥゥ