スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

人間関係的濃厚接触の必要性

♪ぼくを つれて すすめー
っと大流行の「鬼滅の刃」ですが、まだ読んでませんw 歌がいいよね!

最近人間関係の構築ということが面倒だし嫌なこと沢山あるけど、やっぱり人生そのためにあるのかもな、とか思ったのでφ(`д´)メモメモ...

人間関係を構築していくことって(誤解や偏見を含めて)自分のかけらを人に与えて人のかけらを自分に取り込んで生きていくことなんだと思ったんですね。愛し愛され生きるのさ、であります。
濃厚であればあるほどかけらが大きいイメージ。親子関係とか。
んで、たくさん人間関係作っておいた方が逆境に強いんだろうなぁって。
自分ひとりで生きてると自分ひとりの判断で死んでしまえるけど、人のかけらと一緒に生きてると、勝手には死ねないな、とか。自分のかけらも生かしてもらってるから。

安楽死とかその辺の話題みて、植物人間で20年くらい生きてた祖母を想って、そしてそれでも生きていて欲しいと純粋に思ていた母と、死んだほうがましだよなと言い放ってしまう父を想って。
良くも悪くも、それらのかけらとともに生きていくのだな、私は。

君のかけらも。大事にはできないけど連れていく。
俺のかけら、たのんだ。

f:id:elve:20200725103458p:plain