スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

どうして昨日は腕も組んでいたの

globeのCan't Stop Fallin' in Love の話をしていて、私とマリ (id:mari1216)さんで想像している風景が違いました。
ジャスラック管理だから歌詞載せていいんだよね?
作品コード 047-4525-6 ISWC T-101.345.797-9

いつもは 指輪をはずしていたのに
どうして 昨日は腕も組んでいたの?
あなたが待ち合わせ決めた場所なのに
今日は久しぶり仕事で遅れそう

f:id:elve:20200725092558p:plain

私がした歌詞の解釈は

いつもは指輪も外しているような冷めた夫婦なのに昨日は腕を組んでいましたね。あなたが待ち合わせ決めた場所だから待っていたのにそんな仲睦まじい姿見せられて、私もちょいとショックで今日は仕事言い訳にあなたを待たせたい。
そういう感じじゃないの?
奥さん側からしたら宣戦布告なのかなーとか

マリさんは

いつもは指輪を外して会ってくれてたのに、今日は腕組んで(険しいイメージ)るから=別れ話で、仕事で遅れたいって意味かと思ってた

と。

ほうほう。

私は指輪って婚姻関係の象徴だと思って、それを持ってくるってことは「のに」でつないだ「腕も組んでいた」は奥さんとの関係を現す表現として捉え、奥さんと腕を組んで待ち合わせ場所に現れた不倫相手を想定したわけです。
マリさんは指輪を外してくれる気づかいを2人(主人公と相手)の関係として捉え、「のに」のあとは2人の関係の悪化としてとらえてるんすね。

で、見直したら<<腕「も」>>なんですね、この歌詞。

とすると指輪をしたうえで腕を組んでいたのでしょう。

んーやっぱり奥さん出てきてる感じじゃないかしら? たぶんその場では関係ない他人の振りですれ違いやり過ごした(ので昨日はそれ以上会話できておらず、今日は遅れる連絡になってるのかな? と)けど、もう奥さんにばれてる気配は漂ってきていて、2番の「このままいつかは終わっちゃうのかな」につながっているのではないかと。
昨日待ち合わせ場所で腕組して何か考えてる相手がいたなら昨日の話に続き(腕組みした相手の話)がありそうじゃないです? その話題もなく今日遅れる話になるのはちょっと不自然では? 昨日は奥様のご活躍でデートができなかった二人だと思うのですw

みどりの小野 (id:yutoma233)さんに「解説が源氏物語とか和歌を読み解いてるみたいでなんだかワロタw」と受けたのですが、皆さんはどういう歌詞ととらえてましたか?

昨日、たまたま街で見かけたあなたは奥さんと腕を組んでいて、指には結婚指輪…いつも私と会う時ははずしていたのに。今日の約束、待ち合わせ場所に行くかどうか悩んでる。

globe【Can't Stop Follin' in Love】を○○がカバー!歌詞の意味に迫る!の2ページ目 - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ)

たまたまではないのです。相手が指定した場所なのです。より怖い話なのです!!(力説)

ちょっと出かけてくるよ。
あら、どこまで行くの?
え? あ、○○(;´Д`)
いいわね! 私も行くわ!!(待ってろ小娘が!! 貴様らの企みは丸っとお見通しじゃ)
え?(;´Д`)

とか

待ち合わせ場所に向かっていると奥さんが登場(もちろん尾行)
え?
あら偶然ね。どこかいくの? 久しぶりに一緒に歩きましょうよ
お、おう(;´Д`)
あらうれしー。腕も組んじゃおーっと♥
あ、ぁぁ(;´Д`)(慌てて結婚指輪をはめる)

とかの流れがあったのだろうと想像すると、ほんと奥さん格好いい!!(そこじゃないw)


それにしても、不倫に対しての風当たり(?)は年々きつくなっており、芸能人などの当人がいいならいいじゃねーか案件もボウボウに燃やされるご時世です。時代の流れを感じますが、多様性ってむつかしいっすねw