スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

僕はまだ黍団子を食べたことが無い

anond.hatelabo.jp

え、うまいじゃん。甘くてねっとりしててオブラートが溶けるさまが不思議で好奇心も刺激されて、子供心に良いおやつだったがなぁ・・・と思っていた。
余談だが20超えるまで薬包紙的なオブラートの存在は知っていたのだが、それがあれだとは露ほども思っておらず、薬を飲みやすくしてくれる便利な紙があるらしい、いつか食べてみたいものだと思っていたのだった。食べていたw

すると、みどりの小野 (id:yutoma233)さんがこんなことを・・・。

北海道のきびだんごと岡山のきびだんごは違うらしいぜ!?

えぇ!? そうなの!? 絵本で描かれるきびだんごが丸いのに丸いきびだんごなんて、ありえねーなとは思っていたけど、別物!?

岡山のきびだんごは黍の団子よな。吉備団子とも書くようだね。吉備の国の団子、と。ふむふむ。封神演義の胡喜媚ちゃんは関係ないw

我ら道産子がイメージする「きびだんご」とは・・・。

岡山市の銘菓として全国的に知られているきびだんごとは、全く異なる菓子である。

日本一きびだんご - Wikipedia

え、ウィキペディア・・・なんかちょっと怒ってない?(;´Д`)

きびだんごは「起備団合」だった!

「きびだんごは北海道名物」ってホント? 桃太郎とは関係ないその由来とは… | マイナビニュース

えぇぇぇぇぇ!wwwwwwwwwwww
日本一のとかつけちゃって桃太郎のイラスト迄添えていた記憶があるが!?wwwww


そんなわけでコロナが収まったらファジアーノ岡山でも観に行って黍団子食べたいな、と思ったのでした。
ファジ丸は可愛い。
https://www.jleague.jp/img/mascot/2019/j2/okayama_lsize.jpg
ファジアーノ岡山のマスコット、ファジ丸の紹介ページです Jリーグマスコット総選挙(2019/サッカー):Jリーグ.jp