スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

明日は重陽の節句だよ

中国では奇数が「陽」なのよ。
10以下で最大の奇数である9は特別なの。
その9が重なる9月9日はちょっと注意が必要よ。みんなでお祝いしましょう←?

という理屈だったはずの重陽節句です。うろ覚えです。違ったらごめんなさいw
一般には不老長寿を願って菊を食ったりするようです。(雑な認識)

500円くらいで2~3本買えるかな? みたいな甘い認識で花屋に行ってぶっ飛びましたw
f:id:elve:20200908182335p:plain

重陽節句ですか? あまり有名じゃないんですよね~。明日はまた別の菊が入りますよ~なんて営業トークを聞きながら、菊1本を握りしめて帰ってきましたwwww

一輪挿しもない部屋で申し訳ないくらいですが、瓶にさして飾りました。
防虫菊のお香(蚊取り線香w)も炊いておきましょう。
虫さされ増えてきたからね(´;ω;`)ウゥゥ


f:id:elve:20200908172758j:plain

重陽節句を祝うのは生まれて初めてですw
って明日はJリーグの日でマルセイに召喚されそうです、とほほ。