スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

育児に必要な時もあるんだろうなぁ

親に恋愛を呪われる話を書きました
snack.elve.club

マリ (id:mari1216)さんがDMくれて

「好きな人と別れたら後悔するのは当たり前」なんだろうけど、私は別れを切り出されても自分が納得出来るまで食い下がるから、完全に別れた後には後悔はないんだよね…。

とのこと。

ん、そこかw そうね、そういう人もいるのね。

これに対して返信。

マリさんの言う後悔しないようにする話と後悔しないようにしなさいとアドバイスのフリして命題を与えるのは根本的に違うと思った。
マリさんのは自分で後悔したくないなりした経験なりがあって、それに対処した結果だから成長だと思うの。
でもこうしなさい、て子供に言う(それも大抵後悔するのでそうはできない)って罪悪感与えてコントロールしやすくする効果があると思うんだよね。
あなたはお母さんの言いつけを守らなかったから傷ついて後悔してるじゃないのって。
そういう愛情の皮をかぶった支配欲が嫌なのかもなぁとか思ったわ。

で、愛情の皮をかぶった支配欲が悪とは言い切れないんだよな。
それによって社会性を身につけるしかない子供もいるだろうし、それ(社会性)は確実に子供を助けるし。

いい子にしてないとサンタクロースが来ないよとかは、ほんと純粋に嘘じゃねーかと思うけどw

育児経験のないものが何を言ってもむなしいがw