スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

スパダリとやらでは、きっと私は救われない

すげー傲慢な独り言なのだが似たような人に参考になるかもしれないと思ったので書いておく。

人間のスペックってなんだよ。そんな言い方、考え方嫌だ。

といいつつ、大卒で仕事もしっかりしてて自分に自信があってスペックが良い男性が自分にとっても良いと思っていた。
身長の高い男が好きだった。よく身長180cm以上の男と付き合ってた。細身の男性が好きだった。
一部上場企業の正社員、個人事業主、いろんな男に手を出してみた。

マルセイは身長180cm以上、MARCH卒、結婚していた当時年収1000万を超えていて、11歳年上で、たぶん、スパダリとやらだった。少なくとも私にとって。
でも、だめだった。マルセイの何気ない言葉に私はいつも傷ついて怒っていた。
「バカにしやがって」
強烈なその思い込みが取れることがなかった。自宅にいても敵地にいるような気分で泣きながら眠っていた。

仕事と男は換えるたびにレベルが落ちる、なんてことを言っていたこともあった。
離婚して、多分マルセイよりいい男とは出会うことがないだろう、と思っていた。

そして、カズと会った。
身長は160cm位。下手したら私より小さいかも。色白でポチャッとしていて昔は太っていたという。高卒で契約社員で前科がある。
モてるようには見えないがバツイチ。親御さんはともかくお姉さんの一人はちょっと尊敬できないタイプの人間であった。

言い方がまた嫌なんだけどめちゃくちゃ楽なんだよなー、一緒にいて。

まだ1ヶ月付き合っただけだから、また短期で終わってまた別の男探すかもしれないけど、カズにものすごく救われているので明記しておきたいと思った。
彼のことを下に見ている自覚がある。でも、バカにしてはいない。大切にしたいと思っている。

スペック的に言ったら弱者男性のカズが全然捻くれてなくて、なんというか安定しているのに救われる。
(鬱っぽいところは有るらしくて、詳しく知らないがメンタル系の病院に通っている。)

人の言葉を捻くれてとってイジケルような・・・私のような部分がない。ないものには投影できない。
ああ、この人の言葉は素直に受け取っていいんだってものすごく安心する。
他の男には「かわいい」「きれい」と言われるたびに傷ついていた私だったが、カズに言われると素直に「かわいく」「きれい」になれた気がする。

たぶん、お姉さん二人とご両親に可愛がられて育った末っ子長男ゆえの自己肯定感の強さがあるんだろうなぁ。
そう考えると、あのいけ好かない姉1にも感謝せねばなるまい。あの姉1もまた彼を作り上げたものの一つだからな。さんきゅー(棒)
それでいて、家庭内で一番年下というのはある意味一番皆の都合で振り回される役回りになるから、良くも悪くも諦めが早いのではないか、とか。口喧嘩で姉には敵わないだろうし。

仮説だが、生まれ順で上の方が責任感を、下のほうが適応力を身につけるのではないかw 私はバランス型の真ん中ですw

もしまた恋をすることがあったら、身の丈にあった相手を探そうと思う。
スペックとかいいとか悪いとか上とか下とか考えないでいられる相手を探そう。(今も考えてるけどなw)

若い頃なら伸びしろもあろうが、背伸びして倒れちゃったらそれまでだ。