スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

アレクサ・・・ねぇ・・・アレクサってば・・・

今週のお題「自分にご褒美」

「アレクサ、パソコンON」
「アレクサ、コタツON」

これを実現すべく自分にご褒美買いまくる結果となりました。
Amazon Alexa認定】とか書いてあるから安心するじゃんかー。いや、結論から言ったら大変結構なお品でパソコンもコタツも制御できたんすけどね・・・



購入3日後にamazon Echo買ったアカウントにメールが・・・

な!!!!!!! な゛ーーーーーーーーー!!!(言葉にできない)

き、気を取り直してmerossの開封を(´;ω;`)(なお、amazon純正プラグも無事買いました)

なんかこうやって見ると可愛い感じ。

  1. アプリダウンロード
  2. プラグを刺す
  3. アプリで設定

簡単だね!?

アプリをダンロードして適当なメアドとパスワードでアカウント作ってくれ。そこはスクショないw
あと、Wi-fi 2.4GHz!! 5Gは!!対応!!してない!!!(´;ω;`)

バイス追加するとき(間違ってるかも)
右上の「+」をタップ

Smart Plug mini 選択

まぁ、とりあえず挿そう。挿せばわかる。(たぶん)

意味わからんから次へ

wi-fi設定に移動

Meross_SW_XXXに接続

元の画面に戻るとデバイス検出

見つかったら名前をつける。
「KOTATSUON(コアツオン)」は認識しづらいようなので「おこた」にした。

アイコン設定

自分とこのwi-fiに接続(2.4G!!!)

この段階でもmerossアプリからはON/OFFできるので満足度高いっす

merossのスキル入れてある前提でアレクサアプリのホームでスキルを探す

一旦無効にする



有効にする


バイス検出


この画面からでもオン/オフできるよ!(*^_^*)

さて、こうなると「アレクサ、電気つけて」がやりたくなるわけです。
次回、スマートリモコン(これから設定します)