スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

俺はトムヤムクンを作るぞ!! しゃぶしゃぶ鍋でぇぇぇ!!

結論:カルディで魔法の粉を買えばなんとかなる。

しゃぶしゃぶ鍋を買ったのである。カズ(恋人)が。
まって、恋人って書くとなんか照れるな。いやまぁ、恋人だが。なんだ。ネタでも彼ピって感じでもないし彼氏ってのもなんかなんだって感じだし(今まで書いてたがw)、こういうの改めて書くの困るな(超どうでもいい)

そんで、鍋届く当日にしゃぶしゃぶしようと盛り上がったのだけど、鍋が届かず、母が送ってくれた土鍋で昆布だしとってしゃぶしゃぶした。ソレはソレでうまかった。

が、せっかく買った鍋使いたいね、と。しかし2週連続でしゃぶるのはいかがなものか、と。しゃぶるけど(こらーシモネタ禁止!!)

脱線した。
そしたら、しゃぶしゃぶ鍋の箱に「トムヤムクンにも」の文字が・・・。

カズトムヤムクンを作ろう」って作るの私じゃん!?

え~!?
私、トムヤムクンって20年以上前に函館で食べて辛いと思った記憶しかないぞ~!? スパイスの粒? を噛み砕いたらめちゃんこ辛かった(´;ω;`)

どんなだっけ? うまく作れたとして食べれるの!?
失敗したとしてなんとかなるの!?(´;ω;`)

ググった。カルディで粉を買え。タマネギとかセロリ入れる感じ? あとキノコ。わーいエルベさん大好きなキノコだね(シモネタ禁止2回目)
cookpad.com

みどりの小野 (id:yutoma233)さんに聞いた。
海老と鶏が入っている。ニオイ大丈夫か?←全く気にしてなかった

カルディで買えばパッケージ裏にでも作り方書いてあるだろう、と電車に乗って出かける。
カルディで買い物してみたかったんだぁ~。なんかもう絶対使わない物とか買っちゃいそうなあの空気が大好きなんだけど、マルセイ(元夫)に不評でねぇ~なんてしみじみしながら店員さんに聞いてトムヤムクンの素? 的粉を購入する。

パッケージの裏ガン見

お好みの野菜を煮込んで火が通ったら食べられるよ(意訳)

そうでしょうね。そらそうでしょうとも!!(逆ギレ)

とにかくトムヤムクンはなんかエビを混ぜて煮込んだモン的な意味らしいからエビは必須だろ、と。
買ったもの

  • タマネギ
  • キノコセット(シイタケ2本、エノキダケ1/2株、シメジ1/4株位?、マイタケ(すげーちょびっと))
  • 長ネギ
  • ニラ←カズがカゴに入れた
  • 水菜
  • シーフードミックス
  • 鶏モモ
  • 豚(しゃぶしゃぶ用の肉)←カズが言い張ってカゴに入れた

ネギ類好きすぎだろ・・・。

さ、せっまい台所で腕を振るうよ!! 包丁持ってね!!(危険)
豚、水菜以外はとりあえず一口くらいのサイズに切る!!
水菜は入らない予感がしたので保留。

っと、カセットコンロのガスなくなりかけてるわーってんで、お買い物へ。
買い忘れをちょっと買いに行く、とかでも機嫌悪くならないの助かる。たのしー←幸せのレベルが低いw
マルセイだったら不機嫌になって付き合ってくれないからね(´;ω;`)
で、帰ってきたらクセェ!! ニラクセェ!!! ぐはー!!! トムヤムクン前にニラがやばい!! 久しぶりに換気扇ON。

鍋に400mlの水をぶちまけて粉投入(お湯に入れろって書いてあったが無視)。
沸いてきたらシーフードミックス半量ぶっこむ。
再度温度が上がってきたら野菜ぶっこむ。後で思ったが鶏先に入れればよかったw
鳥もいれて10分くらい煮込んだら食う。
うまい!!   うまい!!

終盤カズが豚肉をしゃぶしゃぶの要領で食べてたが、そんなに食べてなかった。量的な問題か味的な問題かは不明。

カルディすげーな!!!