スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

『騎士団長殺し』第1部 顕れるイデア編 読了

お題「『騎士団長殺し』でなんか書く」
早速みどりの小野 (id:yutoma233)さんが書いてくれたので、1部読み終えた段階での感想を。

心の闇の底に下降していくことがハルキにとっての物語を作るということ、なんですのよ奥様!

https://yutoma233.hatenablog.com/entry/2021/01/11/163430?_ga=2.91620946.930786053.1610365074-1182566678.1603617897

最初からどん底感すごかったけどな!!

村上春樹といわれても やれやれ なのである。ノルウェーの森は読んだ記憶があるが全く思い出せない。ほか読んだっけ? という感じなのだが、この人の作品はなんというか貴族なんですよ。
貴族も大変みたいですねーという気分でしか読めない。肉体労働者なんてその視界に入りもしない世界。
美術畑の阿豆らいち (id:AzuLitchi)さんの感想も聞いてみたいところ。

そしてあれこれ言うが性欲がすごすぎる。溢れ出る性欲ってサブタイトルのほうがいいんじゃね? ってくらい、性的なこと書いてある。ふぇみふぇみは春樹(の本)を焼けw
免色さんとBL展開!? ってくらい免色さんは主人公にボディタッチしてた気がする。握手したり肩をおさえたりなんかしてたなぁ。

免色さんの印象がわべ (id:punkrockers)さんになってしまって読んでて何度白髪の男と言われてもわべさんの胡散臭いニヤニヤ顔を思い出してしまいましたwwwww
免色の自分は自分をコントロールできる方だと言いながら暴走してるあれこれな感じがw

そして普通に顕れるイデア、騎士団長。
いや普通に「私」がおかしくなってるだろ、これ。病院いけよ!!wwww なんだよイデアって!! 哲学用語さらっと出されてもわからねーよ!! そんでウィキペディア辺り読んでもさっぱりだよwwwww

キチガイ絵描きと変態オヤジ*1がなんか良からぬこと(?)を画策し、実行に移したあたりで1部は終了でございます。

ひまわりっ ~健一レジェンド~』って漫画で少女漫画は少女の「憧れ」が描かれていないといけない、と言っていたんだけど、村上春樹は大人の少女漫画(憧れ)なのかなぁって思った。お金の心配なんてしてるふりだけで実は生きて行けて、ちょっと事件があったりするけどセックスの相手には不自由しなくて、たまに刺激的にテレフォンセックスなぞに興じて射精した、ですよ。ちょっと親しくなった近所の金持ちとオペラの話なんかしながら酒を飲む。不倫相手二人が絵画教室をやめてしまうけどその責任も問われない。「評判のいい絵の先生」で生きていける。最高じゃないですか。

そういうものを村上春樹が「庶民の嫉妬」とかそういう「心の闇」を引き出そうとしてるなら失敗だよなぁと思う。別世界すぎるw
アレクサにクラシックかけてもらって読んでたんで貴族気分でしたが、それでも別世界過ぎました。いいよなーとすら思わない。やれやれ、ですよ。やってるんだけど。

ドロリとした性欲はかかれず、サラサラと行為ばかりが描写されるのでポルノ的消費はしにくいと思います。
亡くなった妹を妻に求めていたことを自己分析したり,少女の胸の大きさについてやたらと出てくるのは気持ち悪かったです。作者が。
そんな自己分析する時間があるなら妻に妹のこと話せばよかったじゃんね、とか。

私は結婚以降妻以外と性交したことがなかった、的なことが書かれたあとに3人女とセックスしててちょっと混乱したっす。なんだそら。

でもまぁ、浮気されたら自分以外とセックスしてるという事実が頭から離れないとかソレばかり考えちゃって自己嫌悪する*2のとかはリアルなのかな。だったらドロドロと書いていいと思うんだがなぁ。
何だこの偽物臭いサラサラ感。

あと、自分の心を乱すものを若い頃は排除して視界から消して思考からも消すけど、年取るとちょっとずつソレを眺めるようになってしまうってのがわかるような、逆のような。
私は若い頃は自分が嫌いなもんを無視できなかった。むしろ自分からソレを観に行くところがあったのが最近落ち着いてきたかなぁ、と思っててソレは加齢によるものだと思ってたんですよね。
皆さんはどうですか? 好奇心で死ぬのは猫だけじゃない(by騎士団長殺し)んですw

自分の子(仮)に固執してしまうのが年取ってからなのはわかる気がした。私は女だから自分が産んでいない以上、滅多なことでは子供は発生しないだろうけども、もし私の卵子代理出産しました~とか言われたときに「あ、自分関係ないんで」と無関心でいられる自信はないです。

精液を搾り取られる描写を免色がどう伝えたんやら・・・。

そんなわけで週2で3ヶ月やってると彼氏がいきづらくなることを発見したサキュバス・エルベでした。(不要情報)
皆さんもお気軽にお題に参加してくださいませ。

*1:わべさんへの風評被害w

*2:自己嫌悪はしてなかったかも。私の自己投影かw