スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

『騎士団長殺し』に書かれた邪悪とは免色さんなのかなぁ?

お題「『騎士団長殺し』でなんか書く」

本は返しちゃったけどちょっと引っかかってるので。

前回(多分四年前?)読んだときにはもっと免色さんが邪悪な何者かに見えてましたし。

https://yutoma233.hatenablog.com/entry/2021/01/11/163430

今回のアルターエゴである免色さんは、異常なきれい好きで、すべてを自分のコントロール下に置きたいと願っており、それゆえ他者と暮らすことができません。彼が引き受けることを拒否した「汚れ」や「緩み」や「怠惰」や「弱さ」はすべて外に掃き出されてしまう。でも、塵一つ落ちていない家を実現するためには、そこの穢れをすべて集めた「ごみ溜め」をどこかに作らなければならない。それと同じです。家が隅々まで単一の、非妥協的な美意識で整序されていれば、そこから排除され、「ゴミ」扱いされるものは増えて、それだけ醜悪で凶悪なものになる。

https://toyokeizai.net/articles/-/172722?page=3

んー!? 確かに免色さんは気持ち悪かったけどそんなに邪悪かなぁ? 私はむしろ主人公の「私」が邪悪に思えた。
私は感情をぶつけるのが善良な人間の姿だと教育された人間なので、余計にそう感じるんだろうけど。

自分と対等かそれ以上と思ってる男、「免色さん」には、いたずらしようとも思わず忠犬のように時間厳守で迎え位に行くのに、自分より弱い、下だと思っている(と私が思っているわけだが)行きずりの「女」の首は本気で締めて殺してしまうんじゃないかと怯える。言葉を借りるなら邪悪で凶悪だ、私には。
妻に妹を求めておいて、妻に裏切られても怒り一つ見せない。怒るって対等な相手への期待の裏返しだと思うんだけどどうなんだろう?
妻の方もそうだけど「言い訳すらしてもらえない関係」の歪さ。

私が感情のぶつけ合いを心の交流と勘違いしてるのは自覚しつつも、やはりなんというか・・・それでいいの? って思っちゃうんだよなぁ。
ハルキストはそういうこと求めないだろうけどさw

あとさ、夢で妻を犯して妻が妊娠したらか責任とって一緒に暮らします、って書くとすっげー邪悪じゃない? 邪悪っていうか・・・怖いよね。
「責任とって」なんて野暮な書き方はしないところがいいのだろうか?

「私」が殺した概念

概念を殺すってどういうことかなぁ・・・と。まどかを殺す・・・(違う)。殺してしまった概念はその人から消えるわけだから認識すらできなくなる。マリエも共有したのだろうか? なぜだろう。人によって見え方は違うはずのものを共有した。
「妻が別れてと言ったら別れる」概念かなぁ? それを殺したらから復縁を持ちかけた? マリエ関係ないなぁ。
家族の概念?
血縁の概念?
そのわりには強引な設定(夢で犯したから僕の子かも)とか信じるし、なんなのなんなのw

夢だから許して→わかる
現実では絶対しない→わかる
夢でレイプしたから現実でもレイプしただろう。僕の子だ!←病院いけwwwww

血縁といえば

限りなく自分の子供の可能性が高い子供をはっきりさせないと決意して見守る免色。

https://snack.elve.club/entry/2021/01/17/144700

って書いたけど、どこまで計算してか知らないけどマリエ(免色の娘かもしれない)の育成担当してる叔母と良い仲になっちゃうあたりが免色さんだよね。逆に免色さんの人間味を感じるw
私はコレで最後、マリエが進学してなお覗くだけの盗撮魔ですって方が怖い。



あなたにとって一番「邪悪」だったのは誰ですか?