スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

私のライン引き

kabumatome.doorblog.jp

↑要は証券会社は超ブラックっていうのをいうために鬼滅の刃を16ページも改変して載せています。(セリフだけ書き替える系のコラ)
ほんと、こういうのは嫌いでtwitterで流れてるのも本当に嫌なんスよね。
洋画のワンシーンに全然関係ない字幕つけるのとかほんと最低って思って見かけると憤ってます(´;ω;`)

はてなブックマークコメントにはこう書きました。

鬼舞辻無惨さまみたいな威圧感の人、証券リテール営業から多数の目撃証言が寄せられる : 市況かぶ全力2階建

著作権、とは・・・

2021/01/24 07:56
b.hatena.ne.jp

id:wuzukiが問いを投げかけていました。

鬼舞辻無惨さまみたいな威圧感の人、証券リテール営業から多数の目撃証言が寄せられる : 市況かぶ全力2階建

皮肉ではなく、ここで「著作権違反では?」と怒る人はどういうモチベーションなんだろう。自分が漫画家の立場なら不快だから? 違法行為が許せないから? 許容することで倫理のボーダーラインが下がるのが嫌だから?

2021/01/24 13:46
b.hatena.ne.jp

ここで私はモチベーションという言葉がまず引っかかりました。モチベーション・・・?

モチベーション(motivation)とは、「やる気」「意欲」「動機」などの意味で用いられる表現。主に「行動を起こす契機となる刺激や意欲」といったニュアンスで用いられる。

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

動機とか・・・意欲とか・・・なんかそういうのじゃないよ。
うわぁ~嫌なもの見ちまった! うんこ投げてこ!! みたいな反射に近い行動だよなぁって思いましたw

でも一生懸命考えたんですよ。その不快感はどこから?

  • ツイートであれば個人の承認欲求を満たしたいだけだがまとめサイトになると金が絡む(個人的な利用ではない)
  • 文章は引用として目を瞑るにしても漫画は完全に改変だった
  • 一応絵を描く人間としてそれは権利の侵害であると感じた
  • 証券会社で働いているがそのような実態は見たことがない(まぁ、派遣だから見えない部分であるんだろうけど)

人の権利を侵害している場面を見たら不快になるでしょ?
万引してる現場を見たら、不快になるでしょ?
そしてそこに権利を感じていなかったとしても権利を害してるよね、という人がいたら想像するよね? あ、嫌だろうなぁって。
もちろん全然フリー素材でいいよんって人もいるだろうけどさ。それはそれで理由があったりするんだと思うんですよ。

id:wuzukiには逆に問いたい。あなたは本当は何を疑問に思いましたか?
色んな人の回答を見てなにかわかりましたか?