スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

あなたも私もお局にはなれないのよ!?

この辺から
b.hatena.ne.jp

というわけで、世間一般で「お局」がものすごい嫌悪されているという現実をみてようやく自分がやったことが酷いことだったんだなぁと思いましたw←まだ
お局って「口うるさいけど仕事には欠かせない年配女性」のことだと思っていて、私だってできればどこかに就職してお局になりたかった人生だった・・・と思ってました。派遣だからなれない。
なんかあれだ。「高卒」がいつの間にかもう生きていけないレベルの底辺のことのように言われているのをみて受けた衝撃に似ている。すまんな、私も古い人間ゆえ。

なので、ハラスメント問題と言われるとよくわからんす。私がしたことはなるほどハラスメントだ。しかし、お局から私は嫌がらせは受けてないぞ?
お前の行動はハラスメントだから駄目だろ、はわかった。うむ。今後は気をつけよう。日本語アップデートしないと駄目だな。テレビ観ないからなぁ。(言い訳に終始する)

指揮系統の話を書きましたが、まぁ普段は積極的に指揮系統を無視する派遣ゆえ、あまりきっちり仕事のライン決めたくないんですけどね。あれもこれも私がやる!!(お局気質w)
どっちかというと言われればやるしやってきたけどお前の言い方が気に食わねぇ!! って最後に噛み付いたら予想以上に傷つけてしまった話だったかなぁ~。
傷ついたって被害者アピールされてビビったというか。でもまぁ、そういう強い言葉だったんすね、お局。
あ、総務課長には直したの持っていって事情話して再承認もらってます。

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

この手の人と直接応対するようになって気づいたのだが、自分で「お局だ」と自虐することはあっても、実際お局とは思っておらず、むしろ小学校の学級委員長くらいのイメージで動いているように見える。

2021/04/20 13:18
b.hatena.ne.jp
自虐も自認もしてなかったっす(´;ω;`) 誇り高きお局であって欲しかった。←わがまま

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

証拠の残る形で他人を罵倒してるのが一番罪が重そうに見えるのだが。

2021/04/20 13:05
b.hatena.ne.jp
お局って罵倒だったのかーと。まぁお局(〇〇さん)とか名指ししたわけじゃないからセーフってことにしておいて(;´∀`)←アウト

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

この文章書いた人がハラスメントしてないかどうかとかもわかんねんだよなw

2021/04/20 12:31
b.hatena.ne.jp
ん? ハラスメントしてる人はハラスメントされても我慢しろって話してる?

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

ハラスメントの証拠残すバカは扱いやすいだろうな。

2021/04/20 12:26
b.hatena.ne.jp
6年位良いように使われた最後だったので・・・。便利な派遣だったと自負しております。

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

え…どっちも性格悪

2021/04/20 11:22
b.hatena.ne.jp
ふひひ・・・さーせんwwww

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

「指示系統にもない△△部署の〇〇さんから、xxという謎の越権指示が入ったので、個人的にはあまり意義を感じませんが、一応修正しておきました。以降は同様のご指摘を頂いても無視します。」みたいな方が良さげ。

2021/04/20 10:46
b.hatena.ne.jp
直すことは別に全然対応できたなぁと、今なら思う。頼み方(だよね?)ってあるだろ!? ね?

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

はてぶコメが、平和主義者ばっかり。だからお局は増長したのだよ。だから、グッジョブ。言葉遣い。。。悪かったら後で謝れば良い。行動の結果だから。動いて無い人は、謝罪の機会も持ち合わせない。

2021/04/20 09:58
b.hatena.ne.jp
みんな正しいと思います。私は別に正しいことをしたいわけではないのだなぁと思いました。搾取されまくりの派遣ですもの、せめて気持ちよく仕事したい(´;ω;`)

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

さすがに社会不適合者すぎる。「課長がいいと言っているので課長と相談してもらえますか?」で済むところを、蔑称を用いて社内中にさらすって、もはや戦争やんか。覚悟のある人ですか?

2021/04/20 09:42
b.hatena.ne.jp
ほんとそれな。適応できる人生だったら無事お局になれたであろうに・・・。まぁ、最後だしなって意味では覚悟してたかな。

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

elveさんだ

2021/04/20 09:22
b.hatena.ne.jp
どーもどーも(*´σー`)エヘヘ

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

下の方にもあるけどこの場合許可出した総務課長に相談して指示を仰ぐのが正解なんではないかなあ。ラインじゃないところから横槍が入るのって組織運営的にも間違いだし、それを放置するのは上司の責任だし。

2021/04/20 09:00
b.hatena.ne.jp
んーまー放置されてるよ。自発的に動いてくれる人は貴重ではあるんだよね。

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

”展開"とかいうオトナ語使い嫌い/これに限らず相手にダメージを与えたor口ごもらせた=勝利みたいな"スカッとした話"脳の人増えてるように感じるけど刹那的な快楽だなぁと。

2021/04/20 08:47
b.hatena.ne.jp
傷ついた私アピールされてスカッとしないから記事にしたw 展開ってなんて言えば良いんすか(;´∀`)

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

悪い方法で凹ませてくれることが肝要なんすよね。正しいことが言えない自分と比較したくない。これなら「あれは私言えないわだって悪いもーん」で済む。

2021/04/20 08:21
b.hatena.ne.jp
エルベさんはロックだよね、と言われます。首ギリギリラインを狙ってがんばります(頑張るなw)

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

ハラスメントに対してハラスメントで返してるだけにしか見えないので局所ではスカッとする事例なのかもしらんが公に流したら批判されるしかない奴では?

2021/04/20 08:12
b.hatena.ne.jp
いや、ハラスメントは受けてない(という認識)。スカッともしてない。

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

面と向かって「課長に許可をもらいました。直す必要性がわかりません」って言うのが本来あるべき姿で、陰で嫌味を言うのは仕事の効率も悪い。意見を言わせない先輩が悪いんだし、自分も言えないことが多いけど。

2021/04/20 07:48
b.hatena.ne.jp
言ったけど却下された。テロルに正義はいらぬw

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

傷つける言い方はよくないと思う。傷つけるような言い方をしないで追い詰めるのがプロやで🥺✨←

2021/04/20 06:37
b.hatena.ne.jp
前半同意ですが、そのプロには・・・なりたくない・・・かな・・・w

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

男性の場合は古狸と呼んであげてください。

2021/04/20 05:36
b.hatena.ne.jp
男性に言われてもイライラしない自分の差別意識をよく考えています。男が好き←無関係

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

上司に問題を訴えて上司から注意や指導をしてもらうのが正しい。上司が何もしてくれないなら、人事に訴えるべき。手順が良くなかったな。

2021/04/20 02:48
b.hatena.ne.jp
人事って正社員を守るためにあるんじゃないかなぁと派遣的には思うのでした

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

空回りしてるけどお局なりに会社のこと考えて頑張ってるから、邪険にしてるのが伝わると傷ついてしまう。裏で、この文面でも上通ったので次からはこっそりお局さんも楽しましょうと提案するといいかも手土産も効果的

2021/04/20 01:39
b.hatena.ne.jp
空回りしてない時のお局はかっこよかったぜ!

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

指示系統を無視する命令は受けられないので、上長(お偉いさん)に話ししてもらえませんかって話ですねぇ。困った。

2021/04/20 01:12
b.hatena.ne.jp
指揮系統なんて無視しまくりだぜ ヒャッハー(^o^)ノ 私に言うなよ、と思っちゃうと抑えられない衝動がw

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

なんかちょっと可愛…かわいそう

2021/04/20 01:02
b.hatena.ne.jp
お局が思ったよりネガティブワードだったのでかわいそうになりました(;´∀`)

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

”xxのために口出ししている”という人達は、なんか自信満々で回りから尊敬されていると思い込んでいる人が多いわな。そして予期せぬ反撃食らうと動揺したり怒ったり。。。自信満々だから強めの言葉使うわけだが

2021/04/20 00:43
b.hatena.ne.jp
虚勢なんでしょうね。悲しみ。

お局をお局と言ったら「傷ついた」と言われた話 - スナックelve 本店

「んーでも、我ながらよくやったとしか思えなくて(;´∀`) 派遣仲間らからはグッジョブを頂きましたw」www

2021/04/20 00:32
b.hatena.ne.jp
笑い話にしておいてw