スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

オッス、おら、イールイーター!!

お題「#新生活が捗る逸品」
それは御札。オサツじゃないわよ!?*1 オフダよ!!

外出はするわ、絶滅危惧種は食うわ、やりたい放題日記です。

今年は初詣に行けなかった上に50km近く引っ越したため、うちに御札がありません。
どっかで御札買いたいという話になって、私としては最寄りの大きめの神社とかが良いと思ったのですが、カズ(同棲相手)家は毎年「成田山」(新勝寺)でご祈祷してるとのこと。寺か。それもまた良し。

行くか。
行こう。
行くことになった。
ときは令和3年。不要不急の外出を控えろと言われている。まぁまぁ要であったのだ。急ではないが。

カーナビに新勝寺と入れると2つ出てきて、所要時間が随分違った。カズは迷わず所要時間が短い方を選択した。そして我々は「あ、これ、対向車きたら終了だよね・・・」という道へ導かれ、ぐるぐると登り、気づくと新勝寺の裏のやけに空いてる駐車場に着いたのだった。すげーな、古いカーナビw
f:id:elve:20210509170453j:plain

新勝寺といえば・・・私は一度来たことがあるのだ。何年前かは定かじゃないのだが、離婚して北海道の実家に帰った直後、私はフィリピンに行くことにした。3ヶ月。
現実からの逃避か遅すぎた自分探しか、あるいは自分を捨てるためか・・・とにかくあれこれ忘却の彼方なので、なんにもならなかったのだけれども。
その出発の前日、なんでそうなったのか全く思い出せないが、両親と新勝寺にお参りに来たのだ。
そうして両親と別れ、成田空港近くのホテルについた私はパスポートがないことに気づく。押上のセブンイレブンでコピー取って忘れたのだwwwww
セブンイレブンに電話したり取りに行ったりしたことは、ぼんやり覚えてるのだったw
誰かに取られてたり、翌日の空港で気づいたら色々終了だったので、霊験あらたかといえよう。新勝寺様様である。

なんてことを思い起こしながら、昭和の薫り漂う
奥山広場 - 成田山新勝寺
を歩く。うな重2800円。高い。
カズはいつもくるルートじゃない!! とキョロキョロしまくっていたw 私も前回はもっとにぎやかな通りを両親と歩いた記憶がある。

釈迦堂があるからそこでも良いんじゃね、とか思ったけど、そうも行かないらしく本堂へ。
f:id:elve:20210509161645j:plain

え、ちゃんと中入るやつ? 2000円くらい御札買えばいいと思ったのに、これは5000円~。
「エルベ家なんでwwwww」
カズは都合が悪いと私を家主呼ばわりするのである。家主だから良いけどw 名前併記できないのかな~なんて言ってたが、申込用紙に一人一枚と明記されていたので断念。

申し込みして、次回の祈祷まで30分以上時間が有ったのでちょいとウロウロ。おぉ、にぎやかな通り発見。
帰りに漬物買おうとか煎餅どうする? などと相談しながら祈祷の本堂へ。

ん? お不動さん? はっ!! 祀ってるの不動明王なの!? アカラナータ!? ナウマク・サンマンダ・バザラ・ダン・カン!!←by 天空戦記シュラト
待って、不動明王は仏敵を滅ぼすんじゃなかったっけ?! 家内安全とか祈って大丈夫なん!?wwwwww

などと煩悩まみれのまま座る(人は割と少なかった)。何やら太鼓が叩かれて、入ってきたのは色とりどりの坊主。
大喜利始まりそうwwwww
一番偉そうな坊主(阿闍梨?)が出てくるときに雅楽が流れてきた。
おいおい、何故雅楽wwwww お前ら流すならインドの音楽じゃねーの!?wwwww
読経の間に寝そうになったり、罰当たりな笑いを堪えるのに必死である。

無事終わり、隣の建物で私の名前が書かれた御札をもらう。大変だなぁ。ありがとうございます!
f:id:elve:20210509170046j:plain

カズがいつも家族で食うという、うな重を食らう。2700円也。
キモ吸、キモ煮も頼む。*2日本酒飲みてぇ!!w

f:id:elve:20210509170428j:plain
www.unagi-kawatoyo.com

べったら漬と鉄砲漬となんか漬物購入。散財三昧w

裏の釈迦堂にも参って、家内安全ならお釈迦様のほうが適任なのでは? とか思いつつ、帰りに酒々井のアウトレットに寄ってポップコーンを買う。
f:id:elve:20210509170756j:plain

シカゴミックス(キャラメルとチーズ)+ベリーベリーホワイトチョコレートのGWセットがあったので2個購入。1つは帰りがけ、カズさんの実家に持っていく(;´Д`)
日持ちしないらしいのでこの日の夜はポップコーンであったw
f:id:elve:20210505085335j:plain

・・・外出は控えたいんですよ、私も(´;ω;`)

*1:これも必要です。切実に・・・

*2:キモキモ書いてあってちょっと笑ってしまった