スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

怒髪天を衝く

同棲する前後で私の一日はこんな感じに変わりました。
f:id:elve:20210612231028p:plain

睡眠時間が増えて仕事中に寝ることも減り、家で全くPC触らない日が増えましたが幸せに暮らしてるし良いかな、と思うようにしてました←

そもそも引きこもっていたい方の私にとって週末はちょっと遠くでうまいものを食べたい、というカズとのお出かけは負担ではありましたが、運動不足に丁度いいかな、と思うようにしてました←

週2日の休みでなんとか体力回復して家事(?)をしていた私は今全く部屋の片付けができない状態で、家がひどいです(;´∀`) もともと整理整頓が下手なのに加えて時間もやる気も無くなって、ただただ、ゴミの山を観ないふりして生きてる状態。なんとかしなくちゃなぁ・・・というストレスが溜まっているのは自覚していました。

カズは今の所、金・土がお休みのシフトです。
最初の頃は毎週実家に連れて行かれましたが、何度か説得して金曜日に一人で実家に帰ってもらうようにしてます。月に1回位は付き合うよ、と。先月は母の日で今月は父の日にご実家に宿泊する予定でありました。

夜酔っ払うと寝る以外のコマンドがなくなるカズに布団を敷いてあげて、食器を下げて、一緒に飲んじゃってるし、一緒に寝たがるしで、最初の頃は2時ころに起きて食器を洗っていたのですが、今は朝洗うようになりました。手荒れがひどく、出血してシャワーがあたっても痛い状態です。

金曜の朝、カズが食器洗っておくからいいよっと言いました。嬉しくて、幸せ度が上がりました。カズは暑がりなので私は窓を3箇所開けました。
お風呂場の窓も開いてるから気をつけてね、と声をかけて出社したのです。
カズは龍が如く? でキャバクラ経営にハマっていました。
f:id:elve:20210612231930p:plain

金曜にはカズにお風呂場の掃除とトイレ掃除をお願いしています。でもトイレがアンモニア臭くなってきていて、洗面台に黒い点々が増えてきています。やんわりと座って用を足して欲しいと言っていみましたが笑ってごまかされました。酔っておしっこ零してるから拭いてね、とも言ってみました。改善はされなかったので私がやるしかないなぁと思っていました。
思うだけでストレスが増えて余計体が動かなくなる状況になっているなとは思っていました。

風呂・シャワーを浴びたら冷水をかけてワイパーで水を切ってほしいという話も有耶無耶になっているようでした。

結局、私がやるしかない。そう思うことばかりでした。
うん、色々限界だったんだろうなぁ。

夕飯の買い物お願い、というLINEが来て正直、君は休みで親御さんと買い物に行ったんじゃないのか、と思いました。冷凍食品やお肉の買い出しをいつも金曜日にしてもらっていたのです。
まぁいいか、と献立を考えて買い物して家に帰ると、窓が開きっぱなしでした。3箇所全部。
和室と洋室の間の戸が閉められているので、おそらくそのままエアコンつけたのでしょう。
洗い物は一応されていたのですが空になった麦茶ポットと、朝麦茶を飲んだグラス2つがシンクに置かれていました。言い訳のように麦茶のパックは捨ててあります。
そして浄水ポットも空で放置されています。
LINEで窓あいてるんだけど!! このままエアコンつけたの!? と送りましたが特に返事はなく、帰宅したカズはヘラヘラ笑っていたのです。
f:id:elve:20210612232706p:plain

「機嫌悪いから話しかけないで」
そのまま黙って夕飯の準備をしました。カズはスマホいじってました。
テーブルにカット野菜と小鉢を2つ置きましたが、準備すらしません。
カズが洗ってくれた箸はヌルヌルしています。

なんだこれ?
何この生活?

「カズさん、実家帰りなよ」

極力感情を抑えてそういうのが精一杯でした。
カズは付き合い始めの頃に、俺はケチだからさぁと言っていたのですが違うのです。ただのめんどくさがり屋です。
だから日が昇ってもカーテン開けないし、暑いと感じても窓を開けようともしないし、食器を洗うときに洗剤をスポンジに追加することすらしてないのです。
今日はどうせ実家と約束してる時間のギリギリまでゲームしてて、バタバタでかけたんだろう。

暑い日に怒ったので、冷たい麦茶でも飲みたいところですが、無いのでワインを開けました。
出ていけ以外、言うことないと思ったのですが、色々溜まってたため詰問タイムに。

「この家で一番麦茶飲むの誰?」
「俺」
「この家で一番水消費してるのは誰」
「俺です」
「炭酸水使うのは?」
「俺です」
「あなたが飲み終わった麦茶、いつも放置してるけど誰が作ってるの」←水の補充も私ばっかりやってるから(´;ω;`)
「エルベです」
「二人で暮らしてるんだからカズさんがやらないってことは私にやれってメッセージ送ってることになるんだよ? わかってる?」
「・・・そうだね・・・全部任せてたね・・・」

「カズさんが私との暮らしを快適にしようとも大事にもしないなら一緒に暮らしてる意味なんてないんだよ。窓開けっ放しで泥棒入ったら、あんた私の財産弁償できるの?」
「・・・」

「8月の飛行機とホテルはとっちゃってるから、8月になったら実家帰りなよ。お母さんに面倒なことしてもらって。私は一人暮らしの方が楽だ」


ガブガブ飲んでバクバク食べて文句いっぱい言いました。
洗濯しないし干しもしないこと。乾いても片付けもしないこと。
何でもちょっとだけ残すこと。それ買う金は私が働いて得た金。捨てるのも片付けるのも私。嫌だ。
布団の上げ下ろしまでして、朝「お風呂入る?」ってカズさんに言われてお風呂入れるのも私。
お前住民票移してないけど、ここで暮らしてゴミとか捨ててるのどう考えてるの? 税金払わないってことなんだよ?

カズは食欲がないなどと言っていましたが、結局ワイン飲んで食べてました。

私にしてはピッチが早かった。2本目を空けた記憶はある。

目が覚めたら全裸で、隣に全裸のカズが寝てた。冷凍庫にサーティーワンのアイス4個入りケースが入っていたが2つしかなかった。
アイスくって仲直りしたのかな? なお、アイスはカズのお姉さんが買ってくれたらしい。

ちょろい女だな、私は

今日は父の日を前倒しでカズの実家にお泊り予定だったのだけど、めちゃくちゃ二日酔いで具合悪くてパス。一人で帰ってもらった。
実家帰る前に、シャツのたたみ方がわからないというから、まず一個おきくらいでボタン閉めろ、と言ったらボタンずれて留めたり、私が雑に畳んだシャツ観て感動してたり、初めてシャツ畳んだ、とか言ってて頭痛いです。(二日酔いとは別でw)

家事のやり方わからないって便利なこと言うじゃん。私だってわからないまま生きてるよ。
自分でやろうと思ってないから私がやってることを観てないし、興味もないから観ても意識してないから覚えないし、自分が同じようにやろうとすら思ってない。

前回の喧嘩が「約束は守れ
今回の喧嘩が「やることやってからゲームしろ」

信じられないだろ。40代の喧嘩なんだぜ、コレ(´;ω;`) 喧嘩っつーか説教だし(´;ω;`)