スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

男に多くね? 自分の感情すら認識してない問題


まーた主語でかくしてしまったですよ。

いやね、今朝仕事行く恋人(同棲中、以後カズ)に晩ごはん何が食べたい? って聞いたんスよね。その返事が
「どうせ、家から出ないんでしょ?」
だったんスよ。

おうwwww と笑って見送ったのですが何かが引っかかるわけです。
私は確かに同棲開始後、週2日の休みのうち、1日外出すると1日をほぼ寝て(インターネットとにらめっこして)すごしております。一歩も家から出ません。コロナじゃなくても引きこもりなんだよ!! というね、そういうタイプの人間ですから、おっしゃることごもっともであり、引っかかる要素は・・・

どうせ

これだな、とw
例えば、食べたいものはあるが君は家を出たくないよね、という心遣いなら絶対出てこないワードなわけです。
なんか食べたいって言ってもどうせ出かけないんでしょ?
どうせ引きこもってるんでしょ?
という「どうせ」にしか取れないわけです。

体力ないことを宣言して、最近体調が悪いことを伝えても、彼が仕事だからと5時に起きて風呂を入れて一緒に入る私に「どうせ」おまえは俺のためにそこまでしないだろ、と思ってることを吐いてるわけです。ふざけるな。今まで私がやってやったこと*1にまで砂かけてるぞ、おまえ、と。ってか、具体的に食べたいものを言われたら、クックパッドを召喚して作ってるんスよ、家政能力0のワタクシが。必要があれば買い物にだって行きますよ!!

で、たぶんこれ、どういう意味? って聞いても本人本気で「わからない」と思うんですよ。
「なんとなく」「深い意味はない」*2「何も考えてない」「悪気はない」
全部本当なんでしょうね。だから漏れてる本音なのに「そんなこと思ってない」って否定すると思うと、ほんと、もうちょっと自分と向き合ったほうが良いよ? と余計なお世話ながら思ってしまいます。

私はなにか食べたいものある? と聞いた段階で「どうせたいして食べたいものもなく漠然と美味しいもの食べたいとか思ってるんだろうな、こいつは」と思っていましたし、常日頃からカズを見下している自分を反省するのですが、今の所、見下さない理由が見つかりません。
なのでせめて自覚的であろうとは思っています。私は自分より下だと思う人間とじゃないと安心して暮らせない程度にプライドが高く、自己評価が低いため、45歳高卒非正規雇用低身長バツ1流産中絶させた経験及び前科アリの男と暮らしているのだ、と。私はカズからそういう特性しか抽出できないのだ、と*3

で、連想したのが昔、母の靴の底が偏った減り方していて、その話を父にした時だと思うのですが
「歩き方が おかしいんだよっ!」
となにか吐き捨てるようにいったんスよ、父が。純嫌悪感って感じ*4で。

エルベ家はヒステリックママに惚れたストーキング酒乱パパが粘着した末に発生したファミリーでありました。
外見コンプレックスありまくりのママのプライドの拠り所はパパに惚れられている、でしたし、パパの狼藉もママへの愛ゆえ仕方ないのね、みたいなストーリーになって共有されてたと思うんスね、少なくとも母と私の間で。

あー、コレは全然愛情ないじゃん。冷たいなぁ~と衝撃がありました。
たぶん父にこのことを聞いても覚えてないでしょうし、母のことは好きなんでしょうし、なんつーか、うん自覚してない何かが出てきたんだろうなぁって思うんですよね。父が若い頃から母の歩き方を注意して無視されてきたとか、なにかあるのかもしれません。

ちなみに私の靴底も偏って削れますw

*1:このやってやってる感が、いつかなくなると良いのですけどねぇ。愛が遠いw

*2:浅い意味とは?

*3:あるいはその特性で自分の劣等感を慰撫してる、と

*4:~感という感じ、は許されるよねぇ?