スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

みんな優しい。あるいは人間強い

エルベです。色々あって過去のお仕事関連の記事を消したいような消したくないような微妙な感じです(笑)

  • 書かないと忘れるから書く。*1
  • 公開しないと書かないから公開する。

で続けてるだけなので、なんか実害があったらブログごと消して知らん顔することにします(´;ω;`)

さて、こんな増田を見かけました。
anond.hatelabo.jp
うむ、しんどい。

それでちょっと仕事のこと書こうかな、と。
我々営業サポート事務は3名(厳密に言うと私は偉い人専属サポートなのだがソレだと手が空いちゃうので営業サポートから何から色々首突っ込んでるw)

名前 立場 サポート業務
Aさん 60代 正社員で定年まで働いて今は嘱託 受電架電接客郵送物
Bさん 50代 契約社員パニック障害持ち 受電架電郵送物
エルベ 40代 派遣社員 郵送物

Aさんは総務課所属なのに総務の仕事は一切せずに、ひたすら営業サポート・・・庶務系の仕事をしている。とても腰が低く、話しやすいのだがめちゃくちゃせっかちで、話していると落ち着かない感じがする。
ありとあらゆる人から雑に扱われている。
みんなとにかく何かあるとAさんに仕事を押し付けるし、Aさんも受ける(仕事だからねw)。しかしなぜか(?)クレームとかミスとか発生しがち。
そしてAさん自体は善意の人なのだが・・・残念ながら・・・テンパった現場では全力で足を引っ張る行動を取るのである・・・。悪気0だから文句も言えない。
私は忙しくなってきたらAさんには「こちらは大丈夫なのでBさんのサポートお願いします!」といって離れるようにしているwwwwww
そういう人なんだなぁ~と人間関係を見守っていたら何故か気に入られたようで、ホント今はやめてってタイミングで「今日食べたランチが~」とか話しかけてくる様になりました(;´Д`)私が昼食500円以下に抑えたいって言ったから、あれこれ情報くれるんスけどね(´;ω;`)いい人なんだよwwwwww 困るwwwww
「私単純作業が好きだから」とおっしゃっていて、DMの封入とか超早いし、私が苦手なポーリング処理(定期的に確認して補充するような業務)には強い。
メンタルがめちゃくちゃ強い。海外旅行好き。そしてトラブルに見舞われがちw イライラすることはあるけど好き。

Bさんはものすごい細かくて、こんな完璧にお仕事してる私アピールが強い。Aさんのことを嫌い、もともとお局派(?)の人だったのだが、お局より私のほうが使えると踏んで急に妙に私に媚びへつらってきてる(;´Д`) 私もAさんもうっかり系なので、チェックしてくれるありがたい存在。仕事に不可欠。だが好きにはなれないw
「今から複合機の整備点検入ります。30分くらいかかるらしいので出力する際には状況を確認してから出力してください」
と全体にメールした。複合機は2台。その後他の作業していたらBさんが
複合機Aの整備点検が終わりました。これから複合機Bの整備点検が始まります」
「席が遠いので気づくのが遅れてすみません。複合機Bの整備点検が終わりました」
と全体メールしていた。・・・いるか? それ。んで席が遠くてってなにアピール(;´Д`) なんつーか、言い回しとかが凄い私のすんごい仕事、んふふふふって感じなんだよ。うまく表現できないけど。
社内でいい感じの行動があったら本社に推薦するみたいなシステムがあって、総務の社員さんがBさんを推薦したのよ。
B「いや~ん、今までも推薦スルスル言われてて~そのたび断ってたんだけど~、ついに推薦されちゃいましたぁ~」
私「あ~前は男性社員がコピー用紙持ってくれたの親切ってことで推薦されてましたよねー」
B「んなもんぐらいで推薦されるんなら、私もう同じようなこといくらでもしてるんだけど~」
私「え? 推薦断ってたんでしょ? 推薦されたいの? されたくないの?」
B「いや~ん されたくないで~す」
私「・・・」
うん、口調もうぜぇ。あ、「も」って言っちゃったw

で、私だよ。頭にあることが口から出てしまうムードメーカーを目指すトラブルメーカー44歳。人間との会話よりパソコンと会話していたい陰キャのくせに妙に全体メール送りまくるwwwww
どうせ私が一番人件費安いからって勝手に朝ちょい早めに出社して残業したり他諸々好き勝手やってて、放置されている。なんの権限もないのに決定しがちw
ありとあらゆること(営業以外)に首突っ込んで、できることがアレば安請け合いしまくり、唐突に忘れる。私は契約外業務どんと来いだけど、先日総務の派遣さんとお茶したら、契約外業務多すぎる!! って怒ってて、ごめん・・・ってなった。難しいよなぁ(;´Д`)

何がいいたいかと言うと、この個性の面々が、40代以上になるまでこの性格で生きてこれて、きっとこれからも生きていくって、相当周囲が優しかったよな、とwwwwwww
そして本人たち(含む私w)も強かったのでしょうなぁ・・・。黙って「消滅」をお祈りされるくらいでは消えないのよ人間は。

生きましょう。

*1:まぁ、書いても忘れるんだけどねw