スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

性的同意ってなんだろね

f:id:elve:20210807075843p:plain
うだうだ考えたこと。コミュ障なので基本ソースは自分とネット。

議論というか多分、性的同意年齢引き上げ反対の人は、引き上げて当然!! みたいに言ってる人の理路にツッコミ入れてるだけで、本気で14歳の自由恋愛の権利~とかは思ってないと思う。
一部本気でキモいのもいるとは思うが、ソレは賛成派にも一定割合いるアレな人なので、拾ったらフェミフェミみたいなことになるので拾わない。

大人になればホントは嫌だったからなかったことにしたいことの1つや2つあるんじゃない?
私なんぞはこの年になってもよく「ある時点」では「よし」と判断したが、振り返ってみればもっと前の時点から「本当は」嫌だった、などという謎の現象に遭遇する。振り返っている時点で私は「ある時点」の私と別のものになってしまっている。振り返るなw 過去を捏造してると言われるとそうだが、事実、もう、そういう感情しか持てない。
とはいえ、大人なので自分の判断には責任を持ちたいとは思う。本当は最初から嫌だった(と今の私が思う)から、その件は私にとって嫌がらせ()でした!! とか言わない。そういう行動の積み重ねが発言の責任・信用問題になっていく。私は私を信用していないが、責任を負う。44歳だからな(笑)

さて、何歳までコレを適用しようか? 時間の感覚も定かじゃない3歳児にあの時に良いって言ったじゃない! と怒ったところで、いま嫌だと泣いているのを止めることはできないだろう。

性と生死の話題はなんというか人生(観)に直結するのでなー。衣食住も人生に必須なんだけど、別レイヤーって感じがする。

日本の性的同意年齢は13歳 「淫行条例があるからいい」ではない理由(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュース

面白いと思う。昔の日本人に比べて今のほうが発育がよく、初潮年齢は低年齢化していっている=出産に適した体になる年齢は下がっているのだろう。でも意思決定への責任を負わせる年齢は引き上げよう、と。
ん? ほんと?
日本における初潮年齢の推移
https://www.jichiro.gr.jp/jichiken_kako/report/rep_hyogo34/10/1004_jre/img2.gif

第7回 江戸時代の月経観 - ブログの森
江戸時代で14歳って事は数えだから13歳位? あんまり変わってないかもしれない。

性的対象として見る年齢はすげー下がってる気がするよね? 気のせいだろうけど。なんというか広義のロリコンが市民権得てしまった感がある。HENTAIとか言われて恥じないと言うか。
いろーんなこといっぱい言って考えても、結局女房と畳は新しいほうが良いよねぇ~ってニヤつかれて終了、的な。

少子化が関わってる気がする。リアルな幼女に接しないので、幼女が脳内で変質している。乳臭くてすぐ泣いて色々面倒な世話をしないといけない現実かっ飛ばして小さいお口でボクチンのお世話して、的な何かが想定されてキモイっすな←全て妄想なので自分がキモいだけなんだが。ほんと幼女誘拐してみたけど2次元みたいにうまく行かなくて殺しちゃったみたいな事件結構あるのではないかと思う。*1
直接的なコミュニケーションが難しくなってきているのも、結局少子化につながるだろうけど、要は他者への接点が少ないので想像の引き出しが少なくて、自分に都合の良い他者を妄想して求めがちというのは社会全体に見られるのではないだろうか? 自身が年収300万も稼げないのに配偶者にその10倍を求めて婚活する女とか。←なんか見たw
私に都合の良い他者がいないし、他者にとって都合の良い存在になるのも嫌だから一人でいいわ、という風潮ではあるよね? 家族にすら迷惑かけたらいかん、的な。孤独死上等。ウェルカム安楽死

というような社会においてですね、我々は何歳からのセックスに責任を負わせるの? という話ですよね。
そして我々の社会、セックスの責任を母側にぶん投げる文化ですよね(´;ω;`) 早すぎるセックスで男側って人格歪むかもだけど、継続的な精神面への負担は(女に比べれば)軽いのではないでしょうか? 発信しづらいだけで色々あるのかしら? 私が知る(性交した)範囲で、広義で子供を殺した経験のある男は、当たり前のように避妊しなかったです。まぁだからそうなったんだろうけど。女でもピルも飲まずに何人も堕ろす人はいるな。うちの母とか。時代とかもあるか? 人間(命)の価値が上がってるしなぁ(脱線)。

快楽に依存しやすいから人格がある程度形成されてから経験したほうが良いよね、という面もあるかと思う。ただ、セックスでイケない私としては、依存してるのは裸体を晒せる関係性に対してのほうが大きい。性的快楽を知ってしまう問題はオナニーしすぎ問題とかそっち側に行きそうな気がする。実生活に影響出るほどの依存は治療対象でしょう。

100%の避妊がないとして、性交は結果妊娠を伴う。妊娠・出産・育成というのは家族の再生産であり、家族は社会の最小構成だと思うので、この社会を維持する根本になってくる。
何歳で生んでも国が引き取ってAIとロボットが理想的かつ平等な育成を行います・・・みたいなのが一番いいと思うんだけどw そんなSFみたいなこと考えても今は実現不可なのでちょっと現実に戻って、子供には金がかかる。殺すのにも産むのにも育てるのにも金が必要だ。
私は学歴コンプレックスがあるので本当はこういう言い方はしたくないのだが、今は大学くらい出るのがアタリマエらしい。
というわけで、その責任、取れる年齢か? 金払えるのかということになる。
昔、若いのに結婚出産できたのは若くても働けたからと思うのよね。諸外国で児童婚(主に少女がおっさんに嫁ぐ)のもそれで社会が回るからだと思うのよね。
我々の社会はどうだ? と。

そう考えると建前上でも、義務教育終了(15歳?)までは就労できない社会で、なにゆえ13歳で己の性的同意の責任を取れるのか。実家が太いとかそういうの抜きでw
この年齢決定は我々の文化として、家族の大黒柱を何歳から担えるかの決定だと考える。逆にソレ以下の者の権利を制限することでもある。我々の社会はそういう文化でやっていこう、という意思決定だよね。
子供にもちろん人権はあるが責任取れない部分は保護者が責任を負うので制限されるのも仕方ないだろう。
んで、どんな法律作ったって、破るやつはいるでしょ。実際、親近と子をなす人も13歳以下で妊娠する人もいるでしょう。ソレを日陰者にする決定でもあるよな。差別と言われてもソレをおおっぴらに認めたら法律の意味ないし、デキちゃったもんは仕方ない。

などなど考えて、私としては14歳でも早いと考える。
そのうえで、その年令以前に妊娠した場合は肉体への負担を最小限にして堕胎できるようにするべき。リプロダクティブ・ライツ系頑張れ。低用量ピルくらいは薬局で買えていいと思うが。何故体への負担が大きい緊急避妊ピルを市販させようとするのかはよくわからん。緊急避妊ピルは病院行ったほうが・・・願わくばメンタルケアへの接続もセットにしてほしいが高くなるか・・・(脱線)。
義務教育での性教育も、もっと頑張ってほしい。
13-15歳位の少女をレア扱いして金で抱くクズは変わらず出てくるだろうから厳罰化希望だけどソレやると余計に欲望煽っちゃうんだよねぇ。親が売るとかねぇ。このへんはどうしたもんだかね。

と、ここまで考えて、ああ、私は感情とセックス分離できないからやっぱりセックスワーカー差別しちゃうなぁと思った(突然の飛躍)。
分離できる人のこと考えると、若いうちから合法でセックスできたほうが良いのか? あ、でもやっぱ100%の避妊がないとして~って書いたところからは一緒になるな、私は。

で、まぁ、そういうルールでやっていこうぜ! とはいいつつ、逸脱した人もフォローしないといけないから社会も大変だよなー。

*1:とはいえ日常的に接している保育士や教員の性犯罪もあるわけで人間怖い