スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

teplo~おまえもさ~高いんだからがんばれよ~(´;ω;`)

teplotea.com
f:id:elve:20210904203248p:plain
※グラスはついていません
2万9千150円のティーポットである。

米も水も酒も魚も・・・味がわからんワシだが、珍しいものに弱いんじゃよ・・・。

まず、サイトのカートが使いにくい。日本語にしてくれ(´;ω;`)削除方法がわからなくて沢山カートに入れてしまった(´;ω;`)remove位理解しないとこの先生きのこれないのか。きのこる懐かしい。

開封

f:id:elve:20210904204012j:plain
f:id:elve:20210904203917j:plain
f:id:elve:20210904204108j:plain
あーこの形式~。会社でPCと共有できそうですね(できない)。最近はどこもノートかw

スイッチオン
f:id:elve:20210904204237j:plain

ブルートゥースでリンクしたよ(LEDの色が変わっただけ)
f:id:elve:20210904204257j:plain

試運転

高いもの買ったらすぐ試してみたいよね!? 残念、試運転が必要だよ(#^ω^)
f:id:elve:20210904204358p:plain

アツアツだからしばらく触れないし、よく乾かせってさ!!(#^ω^)
f:id:elve:20210904204442p:plain

よく乾かしてますよ(#^ω^)アチチチチ
f:id:elve:20210904204533p:plain

初抽出

こんな感じのお茶が2パック付属だよ(#^ω^)
f:id:elve:20210904204631j:plain

ドバーっと入れて
f:id:elve:20210904204704j:plain

お水300ml位
f:id:elve:20210904204801j:plain

いやぁ、アプリが本当に使いにくい!! 憎い!!!
f:id:elve:20210904204859p:plain

進めていったらいきなりこんな表示出て、本体のLEDが赤くついたんですが、指当てろとかもっとわかりやすく書いてくれよ(;´Д`)取説なんて読まねーんだよ!!←
f:id:elve:20210904204943p:plain

しばらく指を押し当てたのち、なんかボタン押してようやく抽出開始
ココまで来ると水温が徐々に上がって楽しい。数字が増えるの楽しい・・・←クッキークリッカー的心理
f:id:elve:20210904205112p:plain

動くと楽しいなぁ~\(^o^)/

出来上がり撮るの忘れたけど美味しかったよ(^o^)

感想

ポジティブ

  • 楽しい
  • 美味しい

ネガティブ

  • 高い
  • いちいち面倒臭さがある
    • 電源入れてアプリ起動してブルートゥース接続・・・毎度・・・
    • 茶葉入れるのにひねって開けてこぼさないように気をつけて、またひねって閉じる(インフューザーユニット)
    • パワーベースからガラスポット外すのがなかなか外せない
    • ガラスポットのフタ、斜めにして取り付けて回す必要あり
    • ガラスポットの底、コネクター部分は水に弱いので気をつける必要あり
  • 妙に時間がかかる
  • (抽出後)パワーベースからガラスポット外すのがなかなか外せない(抽出後は熱いので危ない)
  • 300mlって一人だと多いし、二人だと少ない(緑茶だと多いし紅茶だと少ない)
  • アプリがわかりづらい!!!!! 日本人に開発させて欲しい(´;ω;`)
  • teploで販売してる以外の茶葉もデフォルトで何種か入れて欲しい(煎茶、ほうじ茶、玄米茶、紅茶くらいのざっくり感で)
  • 茶葉計量スプーン的なもの付属してても良いなぁ
  • インフューザーユニット手入れ面倒。だいたい水で濯いで外さない感じになりそう
  • 茶葉の後始末なぁ・・・(仕方ないとは思うんだけど)

デバッグ不足?

ファンクションボタンを3秒以上押すと、アプリを使わないで抽出し始めるのですが、状況を確認しようとアプリを起動すると・・・
f:id:elve:20210904211454p:plain
バグバグで強制終了するしかない感じ・・・(´;ω;`)
水温とか残り時間とか表示してくれるだけでいいのに(´;ω;`)

雑感

水量とか操作性とか、ちょっとターゲット絞れてない感じ。最初はガジェットオタク向けだから正解の気もするがw
今後緑茶中心の高齢者狙うのか、若者狙うのかちゃんと絞ったほうが良いと思う。
現状小さいお子さんのいる家庭や高齢者の操作では危ない。

あと、アイスティー用に濃い目の抽出できるモードも最初から登録しておくと良いと思う(今でも抽出時間長くして対応できるが)
カスタムできるものを好む人間がカスタムをきちんとするとは限らず、ソレは面倒に感じるのだw

アプリはこれからの改善に期待です。

たくさん売れてハードも改善されると良いなぁ(´;ω;`)
なんせ、ベースからポット外しにくいの危ない。

株式会社LOAD&ROAD - TECH BEAT Shizuoka Online
この写真見るとインフューザーユニットがガラス製から金属製になってるので、改善されてはいるのかなぁ・・・。