スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

明日は我が身だが・・・

f:id:elve:20210911071102p:plain
毎度誹謗中傷度が上がってる気がする・・・。

愚痴

クズと同居してるエルベです。クズのクズエピソードには枚挙にいとまがないのを超えて呆れ果て、話題にする気力すら失ったのですが、このクズを製造した親が酷い。
なにごともネタになるウチが華ですね。

前回、予定を聞いておいてあえて無視することで私を混乱させたクズ母。現在無職です。
snack.elve.club

クズ父は、軽い認知症だ、とは聞いていました。病院に行っているようだし、お仕事もされているようなので、まぁ諸々対処されているのだろう、と。お疲れ様ですくらい思っていたのです。

  • クズ父は一人で病院に行き詳細不明
  • クズ父、来月からの仕事のシフト皆無→ボケすぎでクビになったのでは疑惑

みたいなことを酔ったクズが笑いながら言うのです。
え? 職場に状況報告とかしてないの?
ご実家最近引っ越したから、悪化するリスクが有る話もしたじゃん。
クズ「一緒に暮らしてると、いつものことって感じになるんだよね」
クズ「俺はこう別で暮らし始めたから、たまに帰るとオヤジのヤバさがわかる」
クズ「家族としては仕事行ってくれればとりあえず今まで通りだし・・・」

は~い皆様、同僚が認知症でなにも言ってこないことを考えてください。
何この迷惑一家

認知症診断された時点で職場に報告だろ。そら、解雇リスクはあるけどしょうがねーじゃん。そのまま仕事して周囲及び顧客等に迷惑かけて取り返しのつかない事態になったらどうすんの・・・って多分、なったんだろうねぇ・・・(深い溜息)
まだ頑張れると思うからフォローよろしく、ダメだと思ったら家族に連絡して的話があったなら、まだお互い様だよねって思えるしフォローの仕方も考えるけど、同僚がなにも言わずに着実におかしくなっていくの怖くね!? すげーストレスだよ、周囲に。

ま、本人も家族も現実を受容するの大変なんだろうけどさ・・・ホウレンソウ・・・。

調べた結果今後の想定プロセス

まず、職場に詫び連絡入れろや。んで状況確認しろ。雇用状況の確認。できるなら菓子折りの一つも持っていけ。
次、医者に要支援1~2あたりの認定が必要なの相談しつつ区市町村窓口へ申請

申請用紙は窓口でもらえるほか、ホームページからのダウンロードも可能です。 提出の際には、申請書の他に「介護保険証・印鑑」が必要になります。

https://www.my-kaigo-home.com/column/47/#ART1

超絶面倒だから早くやれ。
f:id:elve:20210911073124p:plain
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/0000126240.pdf

介護保険被保険者証探せ。

江戸川区だとこの辺
要介護認定・要支援認定の申請 | 江戸川区 介護保険のページ
けあプロ・navi 介護情報検索システム|江戸川区
区の相談窓口 | 江戸川区 介護保険のページ


目的としては介護予防サービスを受けることで、行政とつながる。(クズ母とかの負担も多少は減るだろ)
これにより今後症状が悪化したときにスムーズに介護をサポートしてもらえる・・・かな?
まぁ警察じゃないけど相談実績作っておけば今後スムーズになることもあろう。
心理面で本人及び周囲が現実を受容する一助ともなろう、と。

たぶんこれでケアマネージャーに相談してケアプラン立てていけるやろ。
クズ父、自分のことは自分である程度できるが夜中に急に家出を企てて部屋をぐちゃぐちゃにして翌朝なにも覚えてなかったりするらしい。
まぁ、クズも酔ってだいたい翌朝なにも覚えてないが・・・親子・・・(そういう話ではない)

ショートステイをちょっと安く使える程度でも、同居してる家族の一服になるだろうし。


なんで俺が・・・