スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

停電時にご留意ください

f:id:elve:20210918094122p:plain
Echo が暴走。どうすればいいのかわかりません

投稿内容

Echo が暴走。どうすればいいのかわかりません

2020年11月28日に購入したEcho DotとSWEのスマートリモコンを利用して、家庭内の照明、エアコン等を操作していまいた。特に問題はなかったのですが2021年3月に引っ越してからたまに暴走するようになりました。

  • 8/2 3:30(就寝中) 突然全ての照明がついてエアコンが消える
  • 8/23 18時ころ 職場から帰宅すると全照明がついている

音声履歴をみてもなにも操作はされておらず、同時にガス給湯器の操作パネルの時計がリセットされるため、この建物の電気系統の問題だと思っています。
電気会社に問い合わせるにしてもなにをどう言えばいいのかわかりません。
このような状態はどのような要因が考えられるでしょうか?​
現在は怖いのでエコーのコンセントを抜いています​。可哀想なのでなにかわかるといいのですが

返答はあるが、なんかいまいち、ピンとこない。

ガス給湯器の操作パネルの時計がリセットしてるので、多分、電気*1が落ちて復旧した系であろう、と。
SWEのスマート家電リモコンUFO-BRが電気の急激な復旧時に赤外線おもらししちゃうのかなぁ、と。

この辺で確認。上記日時から住所特定されますが、情報共有しましょう( ;∀;)
停電履歴検索|履歴|東京電力パワーグリッド株式会社
瞬時電圧低下履歴検索|履歴|東京電力パワーグリッド株式会社

見事に両日停電or瞬電が発生しておりました。

結論:amazonにも俺にもできることはない

一応、今後は雷警報などが出ている日はエコーとUFO-BRを殺すこととする。
東電には頑張って欲しいけど少子高齢化人口減少社会ではこういうインフラトラブル増えていくんだろうなぁ・・・とかちょっと暗い気分になりました。
うちなんかは電気代がちょいかかったとかそんくらいで済みますが、スマートリモコンで検索すると、留守時のペットを停電などから守りたくて導入する方が多いようです。
停電→エアコン停止→電気復旧→遠隔でエアコンON
みたいな。
このとき、もしかしたらすでにエアコンが付いている可能性がありますので、温度センサー付きのもののほうが確実だと思います。
(新しいエアコンだとオンオフ状態もアプリでモニタリングできるかもしれない。ウチのはひたすら赤外線飛ばすのみ。温度調整冷房暖房機能切替もできない)

*1:電圧か電流かわからんがその辺w