スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

セックスと妊娠と中絶と自由

真面目なお話はこちらのブログが詳しいかと
okumi.hatenablog.com

まず、性交渉(セックス)は子供を作る行為です。
感染症が怖いような相手とセックスするならゴムつけ(させ)ろ。
それとは別で子供できたら困るなら避妊しよう。男女ともに考えたほうがいいと思う。

避妊の種類と方法| 経口避妊薬(OC)について|女性のためのヘルスサポート|一般の皆さま・患者の皆さまへ|あすか製薬株式会社

で、ピルの話。

ホルモンは影響が強く、よくプールの水に云々言いますよね?

50mプールに水をいっぱいに張って、その中にスプーンで1杯分のホルモンを入れて混ぜた位、血液の中ではごく微量しかありません。

http://www.j-endo.jp/modules/patient/index.php

ここは割とちゃんとしたソースかな?
ググると、プールに1滴でも影響が!! みたいな記事も結構引っ掛かりますw こちらは「環境ホルモン」のほうがソースのようです。

極めて微量.低濃度(コルボーンらの本では、「プール一杯の水に一滴たらしたくらいの濃度」と表現されている)であっても影響がある

https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikatsueisei1957/43/3/43_3_87/_pdf

さて、私自身はいつからか忘れてしまいましたが結構長いこと低用量ピルを個人輸入して飲み、しかし、ずーっとセックスレスでなんかメンタル不安定になってたなぁと振り返る20代~30代です。(子宮筋腫で生理が酷かったため服用していた。最初は病院で処方箋もらっていたが高くてな・・・)

低用量ピルでも合わない人は副作用強くて無理だといいます。
私も飲み始めは出勤中の電車内で具合が悪くなり、耐えられなくて休んだ記憶があります。
低用量でもそれだけ影響があるのです。ホルモンは。

で、ピルは飲み忘れが一番ネックなんですが、パッチ(シール)状のものが出ていました!!

FDAが新しいパッチ型避妊薬を承認 | WIRED.jp
このエブラってのしか見つけられなかったけど、1週間ごとに貼りかえればいいのは便利よね。(まぁ毎日飲み忘れるやつが毎週貼りかえられるか問題はあるが)
避妊パッチ(エブラ3枚)通販│避妊薬ピル│ココロ薬局
ちょい高い感じはする。

こういうの、安く市販して欲しいっすね。
なんでかよくわからんけどアフターピル市販しろって運動がたまに目に付くんですよねぇ・・・。それはまずくない? と思う。
それより低用量ピル&パッチ市販してくれぃ。

2020年に増田にアフターピルの注意喚起的記事があったのかな? 消えてる。
あ、これこれ 中絶経験のある私がアフターピル市販化に慎重な理由

低用量ピルなら、毎日決まった時間に飲んでいれば避妊できます、で理解力が低い層でも慣れると思うのね。
でもさ、アフターピル市販してたら、絶対時間経っててやばい状態で「たくさん飲めばおろせる」みたいな誤解で過剰摂取する人が出てきちゃうと思うのよね。男性に強制的に飲まされる、を含めて。
そして一人で「望まない妊娠を避けようとしてる自分」と向き合うことになる。体調も悪くなるだろうにフォローナシはきついよ。


余談だけど本当に合意無き性交が犯罪となるのであれば、結果として作られる子供をどうするかも一人で決めてはいけないのではないだろうか?
私自身が、子供ができたら一人でも育てられる状況じゃないとセックスしない、などとムキになっていた時期があったのだが、あまりにも独りよがりだったと反省する。
私が今まで付き合った男で2人「彼女が今はいらないと子供をおろした」と言っていた男がいた。産めると思わせることができなかった彼らにも責任はあるだろう。でも「彼女がおろしちゃった」で、どこか他人事(だから私に話してしまう)男を見ていると、ひどいことだと思った。
両者が同じだけ(肉体的、社会的)リスクを背負うことは、まだ不可能だから、せめて責任だけは両者で分け合って欲しいね。

全然関係ないけどおしっこかけた妊娠検査薬を写真をSNSにアップすんな。お前にとってどんなに嬉しいお印でもばっちぃよ(笑)
(子供が大きくなったら、これにおしっこかけてあなたの発生を確信したの! 嬉しかったわー!! その記念写真よ!! とかいうのだろうか?)