スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

バンクシーって誰? 展

チケット

snack.elve.club
その後機種変したので一度自分にメールして再度ダウンロードしました。

イヤホン!!

音声ガイドを借りるならイヤホン忘れずに!! にぎやかな街並みの展示なので、多少音出しても許される感じですが、スマホ耳に当てながら鑑賞するの腕がつらいです(´;ω;`)ウッ…
アンバサダー・音声ガイド | 【公式】バンクシーって誰?展
f:id:elve:20211004203516p:plain

スマートフォンをお持ちでないお客様には、会場にて、専用の音声ガイド機をお貸出しいたします。

このガイド機にもイヤホンないから!!
感染症対策なのかコストの問題かその他理由があるのかはわからん

非公式の公式!!

whoisbanksy.jp
この見にくいサイトからして美意識を疑ってしまう。

公式!!

Members of the public should be aware there has been a recent spate of Banksy exhibitions none of which are consensual. They‘ve been organised entirely without the artist's knowledge or involvement. Please treat them accordingly.

https://www.banksy.co.uk/shows.html

グーグル先生による翻訳

一般の人々は、最近バンクシーの展示会が相次ぎ、合意に達していないことを知っておく必要があります。それらは、アーティストの知識や関与なしに完全に編成されています。それに応じて扱ってください。

「UNAUTHORIZED EXHIBITION」(=無許可の展示会)ではありますが、そもそも人んちの壁とかになされた「落書き」であり、現在の所有者の許可はとった、というところのようです。

見る前

展示

写真撮影不可の場所があると書いてあったけどどこだったんだ? ってくらいフリーでした。
音声ガイドでグラフィティとか突然言い出して意味が分からなかった。落書きでいいじゃねーかよ・・・。

有名なアレ
f:id:elve:20211004204141j:plain

一番やられたやつ

結果として国際的なメディアの関心を誘い、国際援助組織を動かすきっかけとなった。

https://www.artpedia.asia/kitten/

もうこれは「ただの落書き」じゃねーんすなぁ。
f:id:elve:20211004205327p:plain


f:id:elve:20211004205356p:plain
f:id:elve:20211004205414p:plain
f:id:elve:20211004205423p:plain
f:id:elve:20211004205539p:plain
f:id:elve:20211004205557p:plain
f:id:elve:20211004205608p:plain


これも凄いことなんだろうけどあまり心が動かなかった。遠い国過ぎてイメージできんかったのかも。想像力ないので。
世界一眺めの悪いホテル - Wikipedia


アンオフィシャルだしグッズを買う気はなかったが同居人はフチ子が欲しかったみたいだ。買えばいいのにw


音声ガイドでバンクシーの言葉としてグラフィティフリーの街があったら~みたいなこと言ってたけど、私は嫌です。汚い。臭い。道分からなくなる。
それとは別に作品展示は楽しめました。