スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

7号通り公園のトイレのこと

周辺地図



改修前トイレ

男性用小便器1つと個室1つと思われます。3つに区切られているように見えますが、口コミには手洗い場もない、との記述があるので、用具入れとかになってるのでしょうか?

口コミ見ると改修前からきれいなトイレと高評価のようです。

近くのひだまり公園のトイレ


メンテ

とてもこまめに掃除されているようです。防犯的にもよいと思われます。
メンテナンス - THE TOKYO TOILET

きっかけ

タイムラインにツイートが流れてきて・・・。

ちょっとよく意味が分からないんですよね。
「男専用トイレ」は事実じゃないし、女性は外出するなってことでもないですよね。当然。

で、私は↓を個室だと思って、誰でもトイレと男性用トイレがあると誤認したんですよ。
f:id:elve:20211004222741j:plain

そうすっと「だれでもトイレ」はあるけど男性は男性用使ってってこと??? となりましてそれも意味が分からず、ただ、私は見知らぬ男性が使ったトイレを使いたくないなぁとうっすら思っており(差別感情です)、分けていただけるならそれはありがたいな、と感じました。女性視点も入ってるんじゃね? と(勘違いだったんですが)。
でも、このデザインは「だれでも」トイレから「男性」を排除してますよね? と。
まぁ、脊髄反射で感想を述べたわけです。

そしたらなんだか空気読めてなかったみたいで、やや敵対的な反応が多かったなぁ、と。
不思議なことに皆さんほぼ引用リツイートでして・・・。引用リツイートってこう・・・関連してるけどちょっと話それるからスレッド分けるね、的な機能と認識しておるのですが違うのでしょうかね?
あと「アホカ@iltkwnaf」「被害妄想の塊@lcp8LPiBbEqCbb8」と明らかな誹謗中傷を引用リツイートしてくる人がいて驚きました。また、それに「いいね」を付ける人が10人以上いたのです・・・。恐ろしい世界だぜwwwwwwwww
せ、せめて根拠とか反論とか批判とか・・・(;´Д`)・・・まぁ、否定する材料もない。
アホで被害妄想の塊だよーん。賢くて正常メンタルの皆様は気にしなくて大丈夫だよーん←

で、これで連想したのが「みんな」が乗るけど女性専用を用意しておくね、の電車でありました。
snack.elve.club

「○○専用車両」ってマイノリティ専用に車両を作った場合は○○が「隔離」され差別されてると思うんだよな。

https://elve.hatenadiary.jp/entry/2018/02/26/210721

私は一度に多くを運ぶ電車の場合、メイン顧客の男性の意識が低く「痴漢くらい」が強いので犯罪者を排除する力が弱い。よって、女性を保護(隔離)することで全体の利益を最大化している(ので差別が容認されている)と思っていた。
今回のトイレは幹線道路7号線に沿って細長くある小さな公園で、大きな駐車場とコンビニが近くにある。また、別の公園もすぐある。「この付近にいる人」の中からランダムに「もよおした」人がアクセスしてくる施設である。改修前の設備から想定して絶対数が少ない。男性の小便は手早く汚い。総合的に考えると、誰でもトイレを汚さないために男性(小用)を隔離したのだろうと推定。これも容認される差別であろうと思ったのだ。

だれでもトイレがあるのに女性用がない、ここ(だれでも)は使いたくない、というのは差別的だと思ったのだ(私自身がそういう差別心からの抵抗感を持っているから)。
よって、私がこの施設が男性を優遇していると断ずるには情報が足りないと思った。誰か知ってて批判してるのかと思ったが、私にメンションを飛ばしてきた人でデータを持ってる人はいなかった。
(単に数字的に男性小用便器が多く、回転が速いので待ち時間が短く選択肢もあり優遇されているだろ、と言われれば、それはそうだね、と脳内でシミュレーションしたが誰も言ってくれなかった。そのうえで、やはりデータは見たいね、と言うだろうけど、私はw)

で、今回発見だったのが

こういうのかな?

だれでもトイレを自分の属性用の優遇措置と受け取り、そこを快適に使えないと権利を侵害されたと感じる人がいるのねぇ~。女性専用車両もそうだけど、一見優遇している差別は、差別されてる側がそれを当たり前に求めてしまうんだなぁ。ひょえ~。む、むつかしいねぇ(;^_^A
できる限り大きい個室を複数作るしかないのかなぁ。コストがねぇ・・・。

なお、私は男性が冷遇されているとは一言も言っていない。

防犯とデザイン

今回たぶん、女性がヒステリックに反応してきたなぁってのが多くて(女性じゃない人もいて失礼したんだけど)、どうも聞いてると優遇うんぬんより防犯、安心して使わせてくれってことを訴えたいのかなーと。で、それはたぶんデザインで対応するのは限界があるんじゃないかなぁと思う。特に地価の高い都会では。
あと、一部の変態がネットに投稿したのを男子のノリで面白がってネタにするのがホントよくないと思う。治安も悪化する。目覚めちゃう人も増えるし。
汚物収集とかさー、本当に物品へのこだわりなのか、それを嫌がるであろう女を想定して興奮してるのか考えてみて欲しい。嫌がる姿に大興奮してしまうならちょっと自己分析真面目にやったほうがいいと思うよ。それ、好かれるわけないからさー。自分自身にも。
フェチはなー・・・金かけて許してくれる人ので我慢してくれよ・・・そして表に出すな・・・( ノД`)シクシク…

自分と違うものの間に越えられない壁を作って自分を守りたいという欲求は、現在の科学力では無理なんだ。
そしてその欲求は最終的に一人で宇宙に漂うのが理想になる。どんな壁の中にもあなたと異質なものが発生するからだ。
我々は卵子精子という異質なものが、もっと遡って酸素をエネルギーに変えられる奴とエネルギーを蓄えられる奴という異質なものが出会ったところから発生してる(だよね?)ので異質なものとの共存は細胞レベルでの宿命だと思うんだよね。
技術が発達したら簡単に安全(孤独)に浸れるようになって、冒険の選択もできるのかもしれないけどね。

ツイートまとめ

私は結構前から「誰でもトイレ」と言いつつ、(一応)健常者の私が入ろうとすると抵抗や反発を自分から感じており、あれは「特別な人」用と思うことが差別感情から来ていてよくないと思っていた。「だれでも」使えばいいし、手助けが必要なら気軽に声をかけて、ダメなら断るし、できるだけは助けてあげるそういうのが理想だと思っていたので「男子用と誰でもしかないトイレは女性を排除している」という意見がピンと来なかった。
私の定義では男性が排除されていたからだ。どの属性にもある程度異常者が紛れているが、こと性犯罪に関しては男性が圧倒的に多く、これは排除されても仕方ないと思った。*1
しかし、女性用の個室がないことを女性に使うなと受け取る人までいた。世間的にも「だれでもトイレ」に忌避感があるのかもしれない。
また、身体障害者が母子による「だれでもトイレ」利用を不快がっていた、と言う話を聞き、障害者側にとっては社会で数少ない「私たちのための」設備である「だれでもトイレ」は優遇措置であり、他属性による利用は権利の侵害と感じるのかもしれない。これは今まで考えたこともなかった。勉強になった。
女にも障害者にもそのほかどんな弱者、少数属性にも異常者は潜んでおり、犯罪抑制ならやはり防犯カメラによる監視、管理が必要と思われた。私はJRの顔認証大賛成だったが、やばいのかなぁ?
性犯罪は再犯率高く、おそらくはもう依存症みたいなもので本人の努力では止められないのでは? 暴力や経済力、自分が持っている力で自分より弱い者の尊厳を蹂躙する快楽はちょっとわかってしまう部分がある。
脱線したが、とりあえず件のトイレのデザインとしては私は妥当なのではないかと思ったし、批判するのであれば利用者データが必要であろうなぁ、と思った。それの提示は批判する者の責任では?
多くの人が問題視している防犯はデザインだけでは解決できないであろう。明るく綺麗なトレイになっただけありがたい。
ただ、このプロジェクト(?)で謎トイレが大量作成されているようで、それ、いる? ってツッコミは実施前に入れればよかったなぁ、と。また、新設したときは奇抜なデザインも綺麗でいい感じだろうが経年劣化したとき、従前のトイレにない問題が発生し得ると思った。
その辺の検討の記録などがあると安心できるが渋谷区にあるのだろうかね? 自宅周辺で謎トイレができたら問い合わせてみようと思った。なお、市長室のシャワーは撤去されたらしいです、市川。税金号泣
「ちょっと変わったデザインのトイレ」たちがめちゃメンテナンス料かかるとして、それを1社が落札してたりしてそうだよなぁーとか邪推してしまいますわねw あと、建築デザイン科って男女比大差ないのね。女性の有名建築家とかも出てきて欲しいっすなぁ。

*1:実際には男性小用のみ別室