スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

10年前、あたしは34歳だったんですね。これは今より10歳若かった、ということなんです。(進次郎構文)

f:id:elve:20211016120609p:plain
はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

ブログ

2011年10月ころの自分・・・
https://www.pinkribbonfestival.jp/wordpress/wp-content/themes/pinkribbon/img/history/design_award/07/archive_01.jpg
ヒストリー - デザイン大賞 | ピンクリボンフェスティバル公式サイト
これに切れてました(笑)
elve.hatenadiary.com

絶対これ考えたの男だろうと思った。

https://elve.hatenadiary.jp/entry/20111006/1317904324

男ですねw

コピーライター眞竹広嗣さん(35歳)の作品が最優秀賞を受賞した。初の応募で、全国1916点の中から選ばれた。フリーデザイナー竹内堅二さん(28歳、大阪市淀川区在住)との共同制作。

http://xlcolon.sakura.ne.jp/kawaraban/m1110.html

アラサー野郎どもの中で乳がんと言われたら
おっぱい! ママが死んだら大変!! そうだ! 僕らが注射を嫌がったらママもわかってくれるはず!!
みたいなノリなのは仕方ないのか・・・ないのか?
と考えて10年前のコメント欄を見たら

乳がんの検査を受けましょうで
いるかどうかも分らない子供出してきて
しかもガキが駄々こねてるだけなのに
どうだ困るだろう?
だから君も検査を受けなよ
(それが君のためなのさ。ボクってば良いこと言った)
ドヤ顔! のおっさんを想像してむかついた。
ザコンなだけならいいけどここまで駄々漏れさせたら
注射しないで良いから死ねよw と朝から黒い気持ちにさせられたのが不快

https://elve.hatenadiary.jp/entry/20111006/1317904324

と書かれており・・・
ブログは「変わらなかったこと」です

ブコメ

elveのブックマーク / 2011年10月16日 - はてなブックマーク
ブコメも「変わらなかったこと」です
無言ブクマ率昔のほうが高いかな?
あと、2chがアレな関係でまとめサイトが結構なくなっててブコメの意味不明なのがちらほら。

今面白いと思ったのは・・・。

韓国偏向報道反対デモ

花王不買デモ!! 10年前から韓国コンテンツ強かったのね!! そして当時のアラサーより上はついていけてないニダ!!w
結局是正されたりしたのかね?
(失礼な言い方かもだけど、昼間暇な専業)主婦層が運動にはまるムーブ。今はフェミフェミしていますね!?
結果として世の中をちょっとは動かしてる感あるので(私がしらんところで)頑張って欲しいです!
フリーライダーと罵ることなかれ。子もなき高齢女は現社会に適応して納税して生きていくのもやっとなのだ。この上、社会を変えられて適応しろとか言われたら死んでしまうではないか!!

ffftp

素材集めてHtml書いてファイルをサーバーに・・・という世代には必須アイテムだったffftpオープンソースになったのが10年前だったようです。Ver.1.98
現在はVer.5.4
github.com
集団開発のプラットフォーム、ギフハブがこんなに蔓延するとは。(私も詳細はよくわかっておりません)
でも逆(?)にフリーソフトを公開するメリットってホントなくなったよね。

英語

やたら英語関連の記事ブクマしてた。まだ絶望してなかったのだろうw
英文の基本ルールと句読点の使い方 桜の英語教室
こういうベーシックな知識って(多分義務教育でやってるんだろうけど)意外と覚えてない。わかりやすくまとまってて今見てもいいっすね~

震災

2011ですもんねぇ・・・とはいえ、割とのんきな感じでした。

洋子の話は信じるな

嵐真由美さん失踪事件。1994年に失踪した真由美さんのことを取り上げた番組内で洋子(真由美さんの姉)の話を信じるなと書かれた謎のメモが映りこんで話題に。
今ググったら何らかの形で解決済みという説2013年に洋子さんも失踪という情報が見つかり震えております(;'∀')

twitter

このころははてなハイクがメインだったのか全くつぶやいてませんでした。なんか信用できなかったんだよねw はてなは信じる(盲信)→無事なくなっているw
Twitterは「変わったこと」です

婚姻とか

10年前・・・2011年、年初に離婚してたわwwww 離婚して10年か~。色々あったなぁ・・・。
家族構成で行くと一人暮らし→実家4人暮らし(弟のみ別居)→一人暮らし→マルセイ(元夫)と二人暮らし→一人暮らし→現状(クズと二人暮らし)
家族は「変わったこと」です

仕事

派遣で内視鏡のソフトの保守やってましたなぁ・・・。あの頃も時給1700円くらいだった気がする・・・orz
仕事は「変わったこと」ですが待遇に大差ありません(´;ω;`)ウッ…

総論

いやもう、成長期終わった人間はそんなに変わらんてw

余談

いやがらせでみどりの小野 (id:yutoma233)さんの優等生臭のする古いブコメでも晒して燃やせ燃やせと鬼滅ごっこやるか、とみてみたら、セルフブックマークに「あとで読む」タグをつける(そして多分放置)という素敵なブックマークがあったので晒すw

面接で好きな作家を聞かれたら - おのにち

2015/03/01 19:59
b.hatena.ne.jp