スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

趣味の延長くらいの感じで楽しく元気に長く働きたい

f:id:elve:20211024190316p:plain
仕事がらみは具体的に書いちゃうと後で絶対後悔するんだけど書かせてくれよぉぉぉ。

拙者営業サポート(営業事務)の派遣社員でござるwwwww
末端も末端、事業所の底辺から一部上場企業社員を見守るかかりでござるwwww 朝は30分早く出社してポットに水を汲み、コーヒーを淹れる準備をいたしまするwwwww 契約外業務コポォ~wwwww

愉快な仲間を紹介するでござるよ。
まずは拙者、うっかりちゃっかり躁うつ病エルベさん、40代。
神経質完璧主義パニック障害持ちのしっかりさん、契約社員50代。
非常事態のときに悪意なく足を引っ張るせっかちさん60代、再雇用の嘱託。
この3人で割とバランスよく仕事できてる(と俺は認識している)。
しっかりさんの精神的負担が大きいが、しっかりさんは好きで そこ(どーでもいいこと)こだわってるので我慢していただきたい(笑)

f:id:elve:20211024183334p:plain

しっかりさんのことは大嫌いではあるが、せっかちさんと二人では仕事にならんので感謝し、そのクオリティには敬意を払っている(つもり)。

ある書類が改訂され、10月中旬から切り替わるよ、というお達しがあって、私は10月早々に書類を更新して展開してしまい、しっかりさんに「まだ古いの必要だからね」と釘を差された。そして切り替わる金曜日に古い方の書類の印刷物をせっかちさんが棚においていて、定時すぎにしっかりさんからキツめの破棄しましたメールが来ていた。別に切替後もしばらくは使える。

そして、しっかりさんは、最近介護疲れがピークに見受けられた。いつもどおりボケボケの我々に風当たりが強い!
私「しっかりさん、限界ですよね・・・」
せ「私もそう思う~(;´Д`)」
我々のせいなのはおいておく。

しっかりさんに仕事を直接投げるお局に、私にできることなら私に振ってくれ、とメールした。
f:id:elve:20211024184044p:plain

めっちゃコメントするやんけ、ノーコメントwwwww

しっかりさんとお局は似ている。だからお局はしっかりさんを信頼しているのだろう。
だがな・・・あちこち渡り歩いた私の経験だがな・・・こうやって他人の仕事をいちいちチェックしてイライラストレス貯めるやつ、だいたい役職じゃねーんだよな・・・。

で、役職ついてる社員はたいてい男で、派遣ができるような仕事全く関知しない。興味ない。なんか言えば面倒だから経験あるお局的女性にぶん投げ。そして上司でもなんでも無いお局が増長していくんだよなぁ・・・。フロアの空気として大事なトコなのに。

ま、私としてはメンヘラだと知っている同僚(50代で性格変更は難しい)が自滅していくさまをただ眺めていた、というのは後味が悪いので、相談したよ、というエビデンス残したし良しとします。

この手の他人を信用できなくて仕事抱え込んで部下は育てられなくて自分にも他人にも厳しくて、自己評価低くて自分は繊細なんですってオーラ出してる奴(8割女)本当面倒だよなぁ~~~~!!!! 向こうから見たら俺が面倒なのか!?
倒れたら倒れたで抱えてた仕事の解析から始めないといけないんだぜ!? 多分俺が!!!( ;∀;)
職場でパニック発作おこさんでくれよな!( ;∀;)