スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

化学の敗北

とまぁ、同居人への愚痴には事欠かない生活をしておりますが、風呂とトイレの掃除はしてくれます。土日の朝の7時前に・・・。
ひどく音が聞こえるアパートですので、ご近所迷惑では!? とハラハラしてるのですが、夜は周辺が遠慮なくうるさいので、まぁ、良しとしましょう(;´Д`)

お風呂は毎日掃除してるんですが、週に一度気合い入れてのお掃除をします。私がやるときは小物類をすべて外に出して、お風呂場全体を濡らしてからカビキラーを噴霧して放置してから流してます。ズボラを極める(笑)

カズはなぜか使用方法を読まない人間ですので(私も家電は割と読まないが、洗剤とかは読む)、バスマジックリンを乾いた浴槽にスプレーするんですよね・・・。

<浴槽内に(毎日のおそうじに)>
●シャワー等で全体をぬらしてから、汚れにスプレーし、20~30秒おいて、すすぎ流す。

https://www.kao.com/jp/products/magiclean/4901301310224/

https://d2tzd06cwmvahj.cloudfront.net/wp-content/uploads/2021/06/07145449/bathmagic_05-min.jpg
図はhttps://magazine.cainz.com/article/46135より

溶媒(水)があるところに洗剤を噴霧すれば、薄まりながら広範囲に広がり汚れを分解するのに・・・。
毎日のお風呂掃除は洗剤は濡らした後にたっぷりめに、汚れ分解するまでちょっと置いてくれれば特に大変なことなどないのだ。週1もカズがやってくれるときはバスマジックリンで別にいいや、と思っているんだが、せめて濡らして欲しいわけです。

小言を言いに浴室に向かうと異音が・・・。
f:id:elve:20211113221109p:plain

完敗したのですがホントは未だにこの出費に対して納得がいっていません。のでこれはカズの支払いで出てくときは持っていけ、ということにしています(笑)
何でこんな楽なことのために電気と水と置き場所取ってウルサイものを・・・ぐぬぬぬ。

これが先週で、ドヤ顔で楽しそうに掃除してくれたんですが、なぜか洗面台がカビてるのに放置という謎の行動のため、やはり小言を言うは目になってしまいました。
本当は仕事してくれたことを褒め称えたいし感謝したいんですが、洗濯物を干せば重ねて干すし、洗い物をすれば汚れや油が付いてるし「やることないなぁ、暇だなあ~、何しようかなぁ~」という彼の前には前日彼が飲んだ酒のグラスと、朝私が淹れたお茶のカップが放置されているのですよねぇ・・・。
んで、今日の風呂掃除では何故か中途半端に小物を残した状態で掃除していて、んーやる気がないって悲しいわねぇってなります。

私との生活の質をあげようとか維持しようとかそういう気持ちが0なのよね。


トイレ掃除はなかなか楽になりませんなぁ。週一回くらいの掃除。
使い捨てのブラシ使ってます。マルセイは縁裏が洗えないから嫌がってましたがそんなのサンポールかけて放置ですよ。ズボラ舐めんな(謎のイキリ)

カズが掃除した後も床に髪の毛が溜まってるんでそれを掃除します。なんだかなぁー。

私と離別した後、このおっさんちゃんと生きていけるのかしら? まぁ結構平気で生きてるんだろうなぁ・・・( ´ー`)y-~~
そういやカズ友情報では前の奥さんに対しては何もしないで亭主関白だったらしいので、だいぶ改善されているようです。いらねー情報だけどな(笑)