スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

ボタンを押す人と押さない人のバランス

証券会社で下っ端事務員のエルベです。
snack.elve.club

総務課に嘱託のおねーさんがいます。庶務担当。Aさんとしましょうか。Aさんはとても物腰柔らか、お上品な雰囲気を醸し出しております。
が、総務課派遣によると、派遣を下に見て雑用は派遣がやれば良い、私の仕事ではない、と選別し、あまつさえ「仕事がない」と嘆いているらしいのです。

Aさんと私は普通に仲良く働けていると思うのですが(そもそも課が違うのであまり接点もない)、あまりいい噂は聞かない人でありました。
そして、私の印象も徐々に悪くなって行ったのでした。

衛生的にどうかと思います事件

私は出社してすぐに浄水ポット(2L)×2個に水を汲みに行って、湯沸かしポット(3L)×2個に注水、更にもう一回水を汲みに行って、湯沸かしポットとコーヒーメーカを満たしておりました。
帰りにはすべてを空にして帰ります。
これ、庶務の仕事じゃね? 派遣の契約業務になくね? とは思っていましたが、電車の時間の関係で早く着くので、ガッチリ残業つけさせていただいて「よし」と思うようにしていました。
しかし、毎日は心が折れる。何で私だけ・・・って思っちゃう(さりとて当番制にしたら絶対自分の番を忘れる自信がある)。
平日は給水のみで、金曜日にまとめて排水することとします、とメールしました。するとAさんから「衛生的にいかがでしょう? BRITA公式webにも1日で、と書かれておりますし・・・」と返信。
せめて・・・帰り捨てるのはやるので朝はお願いしますとか、私が気になるのでやりますとか、そういう話を・・・と思いましたが仕方ないのでメールを撤回して毎日の水汲み水捨てを続けることとなりました。
私が休みのときに代わりにやってもらおうとすると
A「すみません、私時間が遅いからできなくて~」
Aさんは出勤が私より遅く、定時が私より早い。お湯は・・・昼に有ればええんやで?(*´﹃`*) わい、定時に帰れてないんや・・・。
見かねた せっかちさん(私より早く出社してる)が、1回目の給水をやってくれるようになりました。帰りにも片付いてる。大感謝(´;ω;`)ブワッ

手順書事件

総務課派遣曰く、Aさんはいっつも忙しいオーラを出して、自分の仕事の手順書を作っている。実は暇である。とのことだった。
わたくし、LSIの取説を作っていた経験ございますので(←無関係w)全力でAさんの手順書お作りしました。
お渡ししたところ、大変喜んでくださいまして、Aさんは1日おきに文房具整理をするようになりましたwwwww
文房具棚、めちゃ綺麗になったけど、場所がちょいちょい変わるのでやや困る(笑)

データの取得なんかで残業するわけにはいきませんもんね事件

総務社員から何故か直接依頼されて毎日2回お昼と帰る頃、データを取ってきてサーバーに保存って作業があったんすよ。でも私そういうのホント苦手でよく忘れちゃってご迷惑をかけておりました。
んで、色々あって私が忙しくていつもテンパってるのが社員さんにもわかったようで、Aさんにその作業が移ったんですね。よかったよかった。Aさん、社員に言われると従順だよねwwww
Aさんに感謝してたら「これで残業するわけにはいかないので2回めの時間を早くしてもらいました(笑)」ってメールが来て・・・え、なに? 何でそんな事私に言うの? と未だに意味不明。

衛生的にどうかと思います事件・完結編

せっかちさんが腰を痛めてしまいました。水汲み水捨ては私がやりますよ、と何度か言ったのですが「台車で運んでるから大丈夫!」とのこと。大丈夫じゃねーよ!!(´;ω;`)
そしたらそれがお局に見つかりましてwwwwww お局は せっかちさんが気に食わんわけです。
お昼にお局からクレームが私にwwwwww
お局「ちょっと、せっかちが朝早くに残業代つけてまでやる話なの? 清掃業者とかも入ってるのに、台車で運んでるからヤバい会社だと思われるじゃない(#^ω^)」
私「や~でも私の仕事でもないんですよね。やるのは全然構わないんですけど、契約外業務ですから、私が辞めるときに派遣さんに引き継ぐのは嫌ですよ?」
お局「・・・総務でやるべきだわね。ちょっと課長に言っておくわ」←ありがとう!! ありがとう!!!
というわけで無事Aさんの仕事になりました!!! ざまぁ!!!!!!!!!!!!←溢れる私怨

消耗品の発注もできないよ事件

あまりにもAさんが何もしてないのが総務内でちょっと認識されてきたようでした。
今まで衛生用品の手配から消耗品の発注から備品の発注まで私がやってたんすね。Aさんとかに「ないよ」って言われるので(;´Д`)
本当は無くなる前に発注できるのがベストなんでしょうけど、そこまで手が回らない。
で、Aさんが私にウェットティッシュないって言ってるのを見て、総務の人がちょっと怒りながら
「そんなのこっち(総務課)で頼めるでしょ! エルベさん忙しいんだから!」って言ってくれてAさんがウェットティッシュ頼んでおきますね~って去っていったんですよ。
1週間位しても納品なくて、ウェットティッシュ(アルコールなし)を欲しがる人がいるので、頼んだのアルコール入ってるかどうか確認しようと思ってAさんに声かけたら・・・。
彼女の中で彼女の仕事じゃなかったんでしょうねぇ・・・。せめて連絡して・・・(´;ω;`)
f:id:elve:20211113224142p:plain


アスクルにウェットティッシュ無いんです、って最初言うからびっくりしました(;´Д`) パッケージデザイン変わっとるだけやないかい!! なんなら別のメーカーのもあるやないかい!!

コロナであれこれウェットティッシュ品切れて高いの買わざるを得ないときとか私勝手に判断して購入申請したがなぁwwwww
それ、なんかあっても承認してる課長の責任だろうしさ。ボタン一つ押さないのかぁ・・・という驚き。

皆で頑張るしか無いよねー

でもこういうね、言われたことは確実にやるけど言われたことと1文字でも違ったら絶対ボタン押さないし責任も負いたくない人ってのも、大切なんだよなぁ、とは思いました。
実際、彼女に仕事頼むのをしっかりさんは結構好む。自分より「下」が「裁量」持つのが嫌なタイプにとっては、進捗確認さえすれば確実な戦力なわけです。
(私が一人で大量DMをやっつけたとき、しっかりさんに「ごめんね~本当は私が仕切らないといけなかったのに~」と言われて、ひどく気持ち悪かったが、彼女的に派遣の私が仕切ったのが面白くなかったのだろう。ミスもしたしな(;´Д`))

一方私のように死ぬわけじゃーねーんだし、やっちゃいますよー! ってボタン押すタイプは余裕あるときは自発的に働くし楽だけど、テンパると言われたことの2割位忘れたりミスしてやり直し発生するわけで、許せないタイプにはきついんだよねぇ。

どっちかだけじゃ駄目だけど、双方揃ってまぁまぁいい感じで仕事してるんじゃないかなぁ? と思いました。
私の親友達はボタン押さないタイプなんだよなぁ・・・これもバランスとってるのかも?(笑)