スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

多分タイムリーに情報が必要であろうコンビニで年賀状印刷(宛名)

f:id:elve:20211206215310p:plain
年賀状の宛名印刷を極力安く済ますべく、コンビニのネットプリントで試した。

結論

印刷はできる。カラーじゃなくていいなら1枚20円(セブンイレブン)。
6枚印刷したレシート↓
f:id:elve:20211206213220j:plain

ただし、1枚ずつ・・・。

印刷イメージ

ワードの年賀状ウィザードで作ったやつで郵便番号怖いから小さめにしたけどちゃんと入ってた。もうちょい大きくても良かった。
f:id:elve:20211206212042j:plain

工程

snack.elve.club

Excelで住所録

Wordで差し込み印刷(6ページ)

Pdf出力してネットプリント ハガキサイズ&白黒選択しておく

セブンイレブン
ネットプリント選択

  1. 予約番号入力
  2. ページ指定(1ページのみ指定可能)
  3. 持ち込みはがき選択
  4. 支払い
  5. プリントスタートボタンタッチ

↑を枚数分繰り返す。最後に印刷終了すると、はがきをもとに戻す手順と領収書出力の案内が出る。

余談

セブンイレブンで年賀状が見つからなくてミニストップで買った。このへんはローソンとかゆうパック扱うコンビニの方が強いのかな?

印刷職人たちの仕事を考えると仕方ないのかとは思うが、PDF全ページ印刷が他のサイズでは当たり前なのにはがきではできないってのがなぁ・・・。

10枚くらいならまぁ頑張れるが、30枚とかだと心が折れるし、お昼休みに印刷とかは気軽にできない。今後印刷したい人も増えそうだし、なんとも(;´Д`)
そのくらいだすならプリンター購入検討かな?