スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

Google先生、写真が・・・写真がいっぱいです(´;ω;`)

f:id:elve:20211219171039p:plain
今週のお題「忘れたいこと」
ありとあらゆることを忘却していくために、今朝も淹れたお茶が冷めきるまで気づきませんでした。エルベです。
今週のお題、以上です。


googole先生からお手紙が来ました。
意訳:お前さ、もう半分データ使ってるから。そろそろ金払う準備しておけや。
f:id:elve:20211219115230p:plain

このアカウント・・・2010年から頑張ってくれてたんだなぁ・・・。
f:id:elve:20211219114324p:plain

ん? ってことは後10年くらい大丈夫じゃね!?←
あー、最近めっちゃ写真保存してるわー。

世話になってるからワンコイン/月くらいのお布施は吝かではないのだがなー。
f:id:elve:20211219115439p:plain

でもまぁOffice買ったからオンラインストレージは余ってるんだよな・・・。
snack.elve.club

・・・・・・。こっち使いたい(´;ω;`)
f:id:elve:20211219115908p:plain

というわけでデータをgoogleフォトからOneDriveへ移行したい

だけなんだよ、本当は。ムダに長いから気をつけて!!!
githubのアカウントまで作っちゃったわよ!!(ノД`)ナェルシク

こちらからMultiDriveというサービスを知る。
Googleフォトから写真をOneDriveに移行する方法

MultiDrive

www.multcloud.com

ふむふむ
f:id:elve:20211219135023p:plain

ログインでgoogleアカウント使えます
f:id:elve:20211219135030p:plain

f:id:elve:20211219135037p:plain


f:id:elve:20211219135045p:plain

謎のキャンペーン
f:id:elve:20211219135115p:plain

なるほど、速度を売るわけね*1
f:id:elve:20211219134048p:plain

ラクショー!!
f:id:elve:20211219134057p:plain

ちくしょー!!(エラー)
f:id:elve:20211219134146p:plain

何度やっても「ないファイル」の移行に失敗し続けるので普通にエクスポートしてみる。MultiDrive、めちゃ便利そうなのに(ノД`)ナェルシク
2Gのzip5個ダウンロード。

文字化け

あっあっ
f:id:elve:20211219135543p:plain

なんかLhaplusだと化けちゃうらしい(ノД`)ナェルシク

日付相違

しかも日付全部きょうになってる死orz

ええっと・・・
Googleドライブからダウンロードしたファイル名が文字化けする場合の対処方法 | TeraDas

ギフハブ

ぎ、ギフハブ・・・(;´Д`)ハァハァ じ、実行形式じゃない!?
GitHub - mattwilson1024/google-photos-exif: A tool to populate missing `DateTimeOriginal` EXIF metadata in Google Photos takeout, using Google's JSON metadata.

泣きながらVisualStudioCodeを立ち上げて適当に入れてみる→動かない
TypeScript・・・Javascriptが苦手なので避けてたのだがなぁ・・・(;´Д`)
よく見る(けど素通りしたかった)node.jsとやらをいれないといけないらすぃ・・・。どこに向かってる? 今俺どこに向かってる!?(ノД`)ナェルシク

結論:VisualStudioCodeは捨てた(笑)

node.jsインストール

nodejs.org

ここでファイル落として実行してOH YEAH! アーハ? YESYES!! みたいなのりでボタン押していくとインストールできる。マジ「js」拡張子とは会いたくないものだ(ノД`)ナェルシク
f:id:elve:20211219163656p:plain
f:id:elve:20211219163750p:plain
f:id:elve:20211219163754p:plain
f:id:elve:20211219163758p:plain
f:id:elve:20211219163801p:plain
f:id:elve:20211219163804p:plain
f:id:elve:20211219163807p:plain

圧縮が・・・

時を戻そう。このツールを作るためには画像と画像情報の入ったjsonファイルのセットを圧縮ファイルにしなくてはいけない。
圧縮で失敗するファイルが有る。JSONの中を見ると半濁点が死んでる。多分_とかのとの兼ね合いなんだろう(;´Д`)
JSONファイル内の記述とファイル名を修正。
f:id:elve:20211219164038p:plain

・・・何でお前ら増えてんだよ・・・こえぇ(ノД`)ナェルシク
f:id:elve:20211219164632p:plain

yarn

Node.jsのコマンドプロンプトを開いてダウロードしたファイルを解凍したフォルダに移動する。
f:id:elve:20211219164820p:plain

なんだかよくわからないけどおまじないを入力

npm install -g typescript ts-node

f:id:elve:20211219164453p:plain

ここまでコレば勝ったも同然!!(ここからの時間の溶け方がえげつなかった(ノД`)ナェルシク)
こめんどプロンプトに

npm install -g yarn

出力フォルダ(ここではout)とエラーフォルダ(ここではerr)を作っておく

yarn start --inputDir C:\Users\user\Pictures\google/Takeout --outputDir ./out --errorDir ./err

ふぃー。やっと動いた(ノД`)ナェルシク
f:id:elve:20211219165202p:plain
f:id:elve:20211219165212p:plain

んー
f:id:elve:20211219165721p:plain

微妙?
f:id:elve:20211219170237p:plain

これから

ホントに1日溶けたお~。
これをOnedriveにあげて、googleフォトを消す・・・(白目)
後写真がダブりまくってる・・・・どうしたものか・・・。
俺たちの戦いは始まったばっかりだ!!

*1:後で気づいたけど、アーカイブしてる画像は移行してくれてないっぽい。まずアーカイブの解除から。