スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

うーむ・・・。

f:id:elve:20211226191921p:plain
まだうまくできてません。

googleフォトをOneDriveに移しました。
アレコレしましたが・・・
snack.elve.club

コレが確実そうでした。
他のオンライン ストレージ サービスからデータを移行する - OneDrive 使い方ガイド - 楽しもう Office

そうすっとですね・・・「Photos from YYYY」ってフォルダの中にだーっと入ってるんですよ。
年フォルダ/月フォルダ で分けたい・・・。

フォルダ作ってファイルの撮影日時か作成日時を取得して移動するだけ・・・だけなんすよ。

練習に丁度いいかと、初めてのTypescriptです。やめとけw

Pythonの古いのアンインストールしたり寄り道しまくりまして、よくわからないけどvscodeで動くようになりました。

でね・・・。
撮影日時を取得するのに「ExifTool」ってのを使うと良さげだぞ、と。
exiftool.org

で、だ。
FileModifyDate で取ろうとしてコケて、dir使おうとしてコケて、わきゃーってなってるところです。
ターミナルからは

PS C:\node> ./exiftool -T -DateTimeOriginal  'C:\Users\user\OneDrive\画像\カメラ ロール\Photos from 2015\DSC00730.JPG'
2015:04:03 10:29:07

と、取得できとる。
powershell? よくわからんのだよ(´;ω;`)
今の所すべてのデータが12フォルダに入るという地獄状態(´;ω;`)

Pythonのほうが簡単なのかしら(;´Д`)

またお前か、文字コード!! とかやってます。ひぃ~ん(´;ω;`)