スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

面倒くさいときはとりあえずつみたてるんだ!

f:id:elve:20220103212312p:plain

みなさん、こんばんは。一流証券会社勤務のエルべです*1。資産形成してますか? 独身子なし非正規雇用、年収300万円、40代からの資産形成のための運用です。←わかってない。

投資の基本 : 金融庁

 

成長しない日本のGDP、停滞の20年で米国は日本の4倍、中国は3倍の規模に:「ファクト」から考える中小製造業の生きる道(2)(3/3 ページ) - MONOist

のグラフを見てください。なんと1980年から全然成長できていないのよ、日本。

こんな低金利時代に預金だけしててもどうにもならんわけです。

https://image.itmedia.co.jp/mn/articles/2104/19/l_kmishima_sme2_5_w590.jpg

 

面倒でも、できることからコツコツやらんと何も始まりませんよ。

 

というわけで、よくわからんのよね、という人にはつみたてNISAをおすすめしております。

下の黄色がつみたてNISA。2018年2月に開始してるので2038年2月まで非課税なのかな? よくわからんのよね←何回目だw つみたてNISAは1年平均10%位増えてます。

銘柄 投資開始 投資期間 買付金額 分配金額 評価額 運用損益 (分配金除く) 買付に対する増益率 1年で増えた平均
ナスダック A 2020/9/7 15ヶ月 ¥268,758 ¥18,758 ¥305,167 ¥55,167 ¥36,409 14% 11%
ナスダック B 2020/9/7 15ヶ月 ¥271,831 ¥21,831 ¥330,961 ¥80,961 ¥59,130 22% 17%
外国株投信 2018/2/2 47ヶ月 ¥1,128,000 ¥0 ¥1,698,655 ¥570,655 ¥570,655 51% 13%
日本株投信 2018/2/1 47ヶ月 ¥282,000 ¥0 ¥359,104 ¥77,104 ¥77,104 27% 7%
eMAXIS 全世界株式インデックス 2020/11/4 13ヶ月 ¥42,000 ¥0 ¥49,909 ¥7,909 ¥7,909 19% 17%
792.97AB. 米国成長株投信 Aコース 2020/9/7 15ヶ月 ¥254,201 ¥4,201 ¥336,523 ¥86,523 ¥82,322 32% 26%
793.97AB. 米国成長株投信 Bコース 2020/9/7 15ヶ月 ¥254,293 ¥4,293 ¥365,030 ¥115,030 ¥110,737 44% 35%
445.98ひふみプラス 2021/12/2 1ヶ月 ¥3,000 ¥0 ¥3,090 ¥90 ¥90 3% 36%

 

銀行の預金の金利ソニー銀行*2で0.001%です。

f:id:elve:20220103211246p:plain

 

普通預金の10000倍増えとる!!

 

普通に投資して上手いこと増えても、その20%くらいが税金で取られます。NISA口座はソレが一定額まで非課税なのです。ぜひご活用ください。

もちろん俺は勉強して個別株で一攫千金! って人は一般NISAで頑張ってください。

多分、非正規雇用で搾取されることで精一杯の日々を送っている方は私のように困ってると思うのです。だから恥ずかしながらワイの情報を公開しています。いつか後悔するねw

人生何が起こるかわからない時代、やりたいことは借金してでもやる! ってのも一つの生き方だとは思います。そういう方には好きにしていただいて、毎月それなりに貯金しようとも思っているし、増やしたいとも思うんだけどよくわからん、って人が対象です。

 

さぁ、から積立ましょう

無理しなくてできる金額で大丈夫です。毎月1万の積立がきつい人はそもそも人生設計ヤバいのでちょっと詳しい人に相談したほうがいいですよ。入ってくるかね増やすか、出ていく金を減らすしか無いのです、凡人には。

 

なんか会員用コンテンツばかりで本気で啓蒙する気あるんか? って感じの

(社)ドルコスト平均法協会

ここの冊子が結構いい(らしい)ので、興味がある方は会員になって購入されるのも良いと思います。

google:ドルコスト平均法

 

証券会社は何処でもいいと思うんですが

diamond.jp

こちらでも筆頭ですし、ウチのカズもSBI証券にしたのでSBI証券がいいのではないでしょうか。

kakaku.com

こちらのキャンペーンがまだ生きてるようですので、5万入金してなんか積み立て始めれば4千円貰えちゃいます。

いい時代です。ネットで全部できます。

snack.elve.club

 

米国株が熱いようです。ただ、ハイリスクなものはハイリターン。自己責任原則でお気をつけて。

*1:FP2級落ちた事務派遣(笑)

*2:私のメインバンクなだけですw