スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

君を守りたい僕たちと、私をそもそも害するなという私たち

f:id:elve:20220109125106p:plain
こんにちは。寒いので引き続き毒づきます。

♪お金もないし、力もないし、地位も名誉もないけど君のこと守りたいんだ

男子の本能なのでしょうか。この手の歌詞多いですね。なにもない僕だけど君だけは守ってみせるよ・・・。

はぁ・・・。

なにゆえ、現代女子の人生をなんの武器も持たずに守れるとお思いで?
女は三界に家無し!! なんて時代は終わりつつあると思いたいですが、家を出たら敵が7人いる程度で守れると思うなよ!!!(笑)*1
ただまぁ、女も普通に主体性を持った人生を選択することができるようにはなりつつあります。←その選択で失う選択肢が膨大なんだが

女の守ってもらってなんぼ、みたいな価値観が少女漫画にも小説にも歌にも溢れまくりです。お前、何からなんで守られたいんだよ(;´Д`)

問題は「こういう生き方をすれば幸せ」が人によっても(その人の人生の)時期によっても違うんすよね。
そして、ある程度の苦労を乗り越えてこそ至る心理でもあったり・・・。
仕事でも育児でも趣味でもなんでも全然楽勝、苦労なんてしてないよって人は自他共に幸せだろうとは思いますが・・・なんだろ・・・。
それ、絶対周囲の誰かが肩代わりしてるよ、苦労。って思っちゃいますね。金でどこまで解決できるんだろう。
「私はそれを苦労だとは思いません」的な言葉遊びはどっかよそでやっとくれ(笑)

君のこと守りたい。

なんてアバウトでありながら全力でマウントできる思想なのでしょうか。恐ろしい。

個人的には現代日本で女が害されるとしたら相手は8割位男だろ、という感触で生きております。
我々が社会参加して日が浅いために、社会システムにも男性の意識にも、そして何より女性そのものの意識にも「想定外」が多すぎるんだよなぁ。

そういうわけで、現代男子は特定女子を「守りたい」ではなく「女性全体を傷つけたくない」に全振りしてほしいですが「傷つく」もめちゃ便利な概念でなぁ・・・コレは女子が「ずるく」なりかねんのよね。

なんかググっても出てこなかったので私の脳内ソースかもしれないんですが
「子持ちの主婦は根拠のない安心感を享受している」みたいなことをU先生*2が言ってちょっと話題になっていませんでした? 夢?
それを見て、私「不安感」も根拠ないんだよなぁ~って思いました。

女が「事案が怖い」っていうとき、不安感を吐露してるわけですが、コレは根拠なく直感的な感情なわけです。
データ持ち出して、日本は安全だ、男は安全だ、オタクは安全だ、性欲は怖くない、といったところで「不安感」は全く払拭できないわけです。わずかでも「事件」になってしまった事案がある限り。
ソレを「多少は仕方ないんだよ」と切り捨てられる人は、それこそ根拠なく自分なら大丈夫と思ってる。思えてる。
数値が0.00000001%だったとしても、それに遭ってしまったら、女は人生が変わってしまうわけですよ。

変質者のチンコを見せられる。男なら酔っぱらいかよw で済む話ですが、女の場合遭遇した段階でも危機ですし、あしらえたとしても遭遇位置から自宅の判明の有無、ストーカーの可能性、様々な事が起こりえます。
自身のメンタルにだって影響が出ます。男性不信になればその後の人生も方向が大きく変わるわけです。お金しか信じられない女性が増えてるのではないでしょうか? 男性も?
そして何かアレばお約束の「被害者にも落ち度が」・・・。

僕ら全員の「安心感」を守れる明日はどっちなんでしょうね。

*1:男は敷居を跨げば七人の敵あり

*2:うろ覚えでお名前出してしまいました。すみません