スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

大衆の怖さを軽んずることなかれ

f:id:elve:20220115165750p:plain

ウチは大衆食堂だぜ?(令和にだと生徒虐待とかヤングケアラーになるんすかね?)
大衆を舐めてバカにするものは大衆に殺される - スナックelve 本店
原宿でデート。四十代の冒険。 - スナックelve 本店
母達 - スナックelve 本店

もとのツイートを見ないで風評だけで脳内語り。
つまり自身がある程度恵まれていることを自覚しているのに、こんなの当然じゃないですか(私にとっては自然なことですが?)的開示の仕方をすると人々の嫉妬買うのだよね、という話。
「頭がいい」という先入観だけで被害妄想を刺激される層はいる。努力の有無は知らないが、勉強ができなかった人たちだ。
好き嫌いとできるできないは一致しないこともあるかと思うけど、大半はできないから嫌いだろう、として
総合トップ│ベネッセ教育総合研究所
f:id:elve:20220115163034p:plain

勉強が好きで続けてまーすってだけで中学生以上の過半数を刺激する。何なら好きだけど結果出てない人、勉強できないと自認している人なども刺激してしまう。
で、被害妄想を刺激しちゃうと「被害者」ですからね、主観。怖いですよ。己すら殺す勢いですから。

そういうのを想定できないわけじゃないのにするってことは・・・そのレベルの人間の嫉妬くらい別に平気だけどw って思う時点で多分大衆を舐めてるんスよ。
苦労して今のポジション得た人のほうが俺でもここまで出来てるのにできねぇやつがうるせぇよw くらいの舐め入るんだと思う。

いーなー、すごいですね、うらやまし~ そんな言葉だって100以上来たらちょっとメンタルやられる(と思うw)←来たことねぇwwww

んだよ、ずりぃよ

何もずるしてないのにかけられる言葉。この言葉に100%私は別にずるくないですが? と突っぱね続けられるだろうか? 突っぱねっ続けること自体にも疲弊してしまうのではないか。
特に富・時間に関わるものは社会システムまで持ってこられると絶対恵まれた人と搾取されている人がいるわけでtwitterには搾取されているバカをバカにしたい搾取されているバカがたくさんおるわけです。
ソコに本当に搾取して*1恵まれている層が後光キラキラさせながら、私にとっては別に普通のことですがなんてツイートしたら、みんな溶けてしまいます(脳が)
世の中で主婦がどういうイメージで見られているか、大学院が現実日本でどういう扱いか、知らないわけないんだもの。
ま、めちゃんこ頭が良くて性格悪い人なんだろうあ、という感じですねw

やんわり自慢にやんわり批判を混ぜない。*2
自分の常識を押し付けない。
そもそもツイートしない。
色々ありますわな。気をつけてまいりましょう。

リンツのツイートのほうが気の毒だったなぁ~とか思うわけです。いい話やんね。みんな夫婦で苦労してんだな。やはり結婚は悪魔の(ry © id:narwhal
まぁ、リンツは私にもできるけど、大学行ってない私には学歴コンプ刺激されてアレがアレしてるってことですねw

まぁワシは幸せだなーって思うと幸せー!! ってなるし、悲しいと現実逃避した技術系エントリ書いたりするわけですがw
エンジニアとして一流で、ガバガバ稼いでてなんかこう、人様に恥ずかしくない家族を得て、どやーってやってたら刺されるのかもなと思ったw
今幸せーってやっても、客観的に「うわぁ~(^_^;)」なのは自覚してるからなぁw

でも、幸せなんてそんなもんだよな(言い聞かせ)

*1:自覚なくてもそういうことになるだろう

*2:ガッツリ自慢、ガッツリ批判は面倒な人以外にはスルーされがちで、面倒な人は更に面倒な応答すると無視されがちw