スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

ずっと余計なことをしていた

どうもこんにちは。言われたことだけやってるとめちゃんこ暇人のエルベです。そして余計なことし過ぎて余計な仕事が増えてゆく・・・w
先日プライベートが荒れて心がささくれていたせいか、しっかりさんとぶつかってしまいました。

営業社員(担当者)さんから郵送を依頼されるのですが、その中で指示された書類がないものがありました。
せっかちさんに確認すると来週までに発行されるものだということで、来週発送かとりあえず揃ってる書類を送るか担当者に確認したところ、来週でお願いします、と。
それで保留ボックスに入れていたら、その日一日忙しいから発送業務できないと言っていた しっかりさんが郵送の締め時間後に急に切れました。
f:id:elve:20220116072758p:plain

契約によって出る書類やでない書類があるわけで、そのへんのチェックは私はできません。知りませんし。
私は私のできる範囲で正しく処理したと思うし、急ぎでもなさそうなので、「はぁ・・・」としか言えず、我に返った(?)しっかりさんが「ごめんね~税制とかわからないよねぇ~」と謎の謝りをしてきたので「いや、契約系はわからないっすね」と言い捨ててweb会議の会場設定しに行きました。しっかりさんが担当者に猫撫で声で確認に行っていました。

戻ると、しっかりさんが「さっきのもっと早く気付いてあげられなくてごめんね~」と言ってきて、脊髄反射で「はっwwwww」って腹から声が出て鼻で笑ってしまいました。謝罪への対応として不適切でした(^_^;)

担当者さんにすれば、そらチェックしてくれる方がいいわな。でも、そもそも依頼されたものを発送するのが仕事であり、せっかちさん、担当者当人に確認もしておりフローに問題もなく私の仕事としてミスはないよな。(しかしコレを言うとせっかちさんに責任転嫁してしまう)
しっかりさんが指示以上のチェックするのは「サービス」であり、それを強要されるのはおかしいよな。
と考えて、特に私からは謝罪不要だろうと思いました。担当者にはしっかりさんが処理した旨一応報告。

「さっきの、せっかちさんが見逃したんだと思ってカッとなっちゃってごめんねぇ~」
再度謝られるが、しっかりさんにしてみればミスをフォローしたと思ってるんだから謝らないでほしい。謝意のない謝罪は気持ち悪い。属人的に発生する怒りってのも気持ち悪い。


あ・・・そもそも事務処理系の発送指示は、やらなくていいよ、と しっかりさんに言われていたんすよね。でも、やらないと覚えないしできる範囲広がらないじゃないですか。だから私は積極的にやってきたんだけど・・・。
ああ、そうか。事務処理の基本的な知識を「知らんがな」で終わらせてしまえる私は手を付けちゃいかんかったのねぇ・・・。
しっかりさんにとって、ずっと余計なことをしていたんだわ、私。

ここは申し訳ないと思ったので、今後は余計なことしません。すみませんでしたって謝罪メール出した。
謝意はある。

ソレはソレとして しっかりさんが嫌いなんだが、せっかちさんが退職しちゃう疑惑がありバランスがなぁ・・・。怖いわ。