スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

めちゃ夜型人間だったけど朝型にしたらすごくイイ感じ

f:id:elve:20220123172347p:plain
際限なく遊んでしまう夜型人間の皆さま御機嫌如何でしょうか。
生まれてから43年、ずっと夜型で親泣かせだったエルベです。
2歳ころの時に親が困り果てたのは何なのか録音していたカセットテープ(知らない子は知らないままでいいよ、もう(´;ω;`))が残っておりまして
「お兄ちゃんは8時に寝たのにエルべは全然寝ませーん(泣)」
「あ゛~~~~」
と微笑ましい日常の一コマが残っておりました。(多分もうないな。残念。)

以降、成長しましても兄は20時にはストンと寝る男(寝れないと不機嫌)だったのですが、私は2時位まで余裕でございました。
が、しかし私、昼間ねむねむでした。夜遅いから当然っちゃー当然なのですが、中度の無呼吸障害などもありまして、ふと見ると寝てる女としてみんなにひっそりチェックされる日々でした。
一番酷かったのは自分で書いたコードのレビュー(上司と1:1)で説明しながら落ちたことがあります。
上司「顔を洗って出直してこいwwwww」
良い職場だったなぁ・・・。

生活が変わったのは去年3月千葉に引っ越したこと。京王線ユーザーだった私が京葉線に!? などというまもなく、都営新宿線の端から端まで乗る日々になったのです(関東ローカルネタ失礼)。
朝は電車が結構ゆっくり走るので約1時間30分掛けて通勤しております。バブル期のお父さんたちよりは楽勝なのかもしれません。ほぼ定時で上がれるし。
で、5時起きになったわけでございます。
こうなるとですね・・・夜は21時には眠くて何もできなくなります。
結果私、とても健康的な生活をしているのではないかと思われます、なう。

朝型メリット

  • 出社時間があるため際限なく遊ぶことはない。
  • 睡眠に向かって行く時間よりも徐々にエンジンかかるのが自然(気温とか日光とか環境とか)
  • 夜自然と眠くなる
  • 夜うるさい連中も早朝はたいてい静か

デメリット

  • 作業の絶対量は減る
  • 夜ふかしができない体になる
  • 土日も5時前に目が覚める(メリットかも)

具体的に言うと、平日夜のブログ、ブクマ、プログラミング等々は、ほぼできなくなりましたね。(最近油断して23時位まで遊んでて翌日死ぬがw)
未だに急激な眠気に襲われることはありますが、毎日ではなくなりました。意識を突然失うことは月に1回あるかないかレベルに(しかし電車内では即意識がなくなるのでまだ寝不足かも)。
うちの上階がめちゃんこうるさいのですが、早朝は静かなので快適です。
夜際限なく遊んでしまうのは、大人として意思が弱くて恥ずかしいところですが、しかたねーじゃん! と開き直っていた部分が眠いからそもそも遊べない、となりPS4の起動時間が激減。PCも一時期平日無理、と思いましたが最近はポチポチブログ上げたりできるようになりました。
土日の4:30くらいに起きて、プログラム始めるとあっという間に昼で慌てて洗濯、さて夕飯準備って感じですね。

まぁ個人差で合う合わないあるのでしょうが、私は結構夜強制的に寝なくちゃいけないくらい朝早い生活が向いていたよ、というお話。