スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

すこし差別心の強い私なりに

日本人を差別心の強弱で分けたら強グループに入るだろうなぁ、私は。と思う程度に差別的思考回路を肯定的に取り入れております。エルベです。
差別心が強いというのは、常に皆(自分が知ってる人間的情報(含む情報の断片)の平均)と対象(含む自分)を比べてはどれくらい皆から「ずれてるか」を気にしてるわけです。
個性とかそんな綺麗な言葉でごまかさない異常さ。そう、ズレを許容せず異常と捉え、矯正すべき、すべし、と思いながら生きとるわけです(できてるかどうかは不問)。
「皆」なんていません。細部を詰めたら結局自分と比べることになるのです。自分と理想の自分のどのくらいのズレまで許容できるか、できない。拒否。否定。
そうやって差別していくわけですが反面「それ」(ズレ)に興味津々ですから「ずれてるの、どうすればいいの、助けて」みたいのに群がってアドバイス厨になる程度におせっかい性親切心を出したりするわけですよ。困ったもんだ。

で、薄々自分がずれてる人たちを見下し、排除したいことを認識して、罪悪感を抱えてるんすよ。

マイナーな人たちの窮状を伝える広告が、その罪悪感に訴える感じだといらっとするんすよね。
文字が読み書きするのが難しい障害の人の母が「漢字で書くのは当たり前です」って担任に言われて「当たり前じゃない」っと悲嘆に暮れる広告があったんすよね。

は? 日本の健常人なら当たり前なんだが? 当たり前じゃないから配慮してくれって立場なのに(自分にとっての)当たり前、押し付けようとしてるのどっちよ・・・となんか引っかかったんすよね。

普通のこと。ありふれていること。また、そのさま。並み。ありきたり。

当(た)り前(あたりまえ)の意味 - goo国語辞書

私は字義にこだわってしまう。まぁ、その広告をクリックすると、学校には事前に障害の旨を伝え、申し送りされていたはずなのにあまりに無理解な言いようで途方に暮れた、というような感じで、またニュアンスが違うのだが、切り取るところが汚い。
前後の情報無しでソコのコマだけ見ると、健常者の当たり前な対応で傷つけてる人がいるのよ、的なメッセージを私は感じるのですよ。健常者が当たり前な対応するの当たり前じゃん!?
当たり前ができないのに当たり前にできる環境で生活したいわけじゃん? 傷つきたくないなら同じような人と情報交換したほうがイイわけじゃん? どうしたいん?
おせっかい魂と罪悪感をくすぐるわけよ。

広告として正解だけど汚い。

最近twitterで流れてくる下着の広告がやたら性的なんだよね。フロントジッパーわざわざ半分くらいで止めてカメラ目線、とか何故かうっとり顔の下着娘二人、とか。もれなく全員胸の内側上部に膨らみを強調させている(寄せ&上げ)。

アレにも同じ感情を抱く。広告としては正解だけど汚い。

無知から開き直っての広告批判でまとめる(まとまってないw