スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

空也上人立像を見てきた

苦しそうなおっさんの口から出てる仏様がキュートな空也上人立像を見てきました。
kuya-rokuhara.exhibit.jp

悪人こそ救いが必要、とか難しいこと言わないで助けてくれって言えば助けてやんよみたいな話大好きなので、南無阿弥陀仏とか、南無妙法蓮華経日蓮さんも割と好きです。日蓮宗がなんだか過激派なイメージなんでいいにくいですがw

常設展かな? 日本刀がたくさん展示されてて記憶に残った。
写真撮影がいけるのかな? 結構写真撮ってる人がいて、私も撮ろうかと思ったけどなんか圧倒されてそのまま見てた。

あと、大昔の変な人型が好きです。土偶とか埴輪とか。絶対そんな人いなかったろうになんだろ、コレ。よくわからんけど多分祈りの儀式用だよね、みたいな考察されてるのが好物ですw

六波羅って地名だったよ・・・しってた?

r.gnavi.co.jp
f:id:elve:20220303205724j:plain

メチャウマだったんだけど、後ろに並んでるおっさんがコロナワクチンについてベラベラベラベラと延々喋っててうんざりしてたら、食うときにも隣になってしまって、ずっとうるさくて辟易してしまった。
黙食できねぇヤツは立ち飲み屋でも行ってくれ(ノД`)ナェルシク