スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

お金周りのこと

f:id:elve:20220312083002p:plain

古くてもいいから住処が欲しい

母が普通に生活するいは多めの収入があり持て余していたんですよね。ずっと社長で気を張って生きていた人だから、登る山がないと元気でないタイプ。
ソレを3人の子に平等に生前贈与する、みたいな目標に変えていたのはわかっていたのです。
別に計算はしておらんかったのですが、東京で暮らすのに関東にマンションが欲しいという話をしたら、俄然張り切りだしてしまいました、母が。

結論:あと3年頑張ろう

  • 私は正社員で3年の勤務実績を作り住宅ローンを借りれるようにする
  • 私はできる範囲で貯金頑張る
  • 母は3年で300万を目標に貯金する(今の生前贈与とは別?)
  • 3年後極力頭金を多く、借入額を少なく、手元に金を残してマンションを買う←矛盾w

物件条件

  • ~2000万円*1
  • 50㎡~
  • 2LDK以上
  • 駅から徒歩10分以内
  • 東京か千葉

で考えている。古さ、日当たりの悪いのは我慢できる。
だいたい私より年上の物件になるw

正社員にはなれそうだが…

で、だ。

何も考えないで雇用契約結んだんだけどさ。
よく見たら月収21万なんだよね。今保険年金税金は5万強引かれてるから・・・手取り15万くらいじゃね!?
しかも4ヶ月目から残業代つくんだけど21時間みなし残業で3万!!! 時給1400円くらい。わたくし、1500円/h以下で働いたことなんてありませんことよ!? (´;ω;`)

いやー、北海道でも有ったね、手取り15万正社員。あの時はボーナス無しだった。そして・・・私だけ昇給がなかった(トラウマ)
今回は昇給とボーナスに期待するしかない(´;ω;`)

貯金以前なんですが!?

こここ固定費を考えようか。
f:id:elve:20220312082650p:plain

ザクっと考えただけでも赤字だぁ(´;ω;`) 貯金どころじゃねぇ!!wwwww
はてさてふむぅ~

修正版

snack.elve.club

*1:ローン組めるの前提