スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

ボクがボクであるために(失敗)


オッス! おらエルベ。オメぇ、マイナンバーカードの署名用パスワード(6桁から16桁:英大文字&数字)覚えてっか!? オラ、忘れちまったゾなもし。

ま、そんなもんなくても困らんだろうと思っていたんですが、免許証更新の時期になりました。オンラインで講習受けたい。
オンライン優良運転者講習モデル事業 - トップ画面

ご自慢のiPhone13miniでマイナンバーカードを読み込んで受講すれば日曜日の免許センターは時短できる! とチャレンジしたのですが、冒頭の署名用パスワードで撃沈。
平日市役所かー。半年は有給ないから無理だなぁ~と思っていたところ素敵な??? アプリが!?
‎「JPKI暗証番号リセット」をApp Storeで

・・・なあ、ソコはパチモン臭い犬じゃなくてマイナちゃんにご登壇願ったほうが安心感が・・・。

ともあれ、コレでパスワードを再設定できそうですぞい(4桁のパスワードはわかる)。

・・・最初の初めての方へーみたいのもちゃんと読んだほうがいいと思います(読んでないw)
下の方を選んで、一番下までスクロールして(読もうねw)「同意」

次へ

次へ

カメラ画面になって、いい感じにマイナンバーカードを四角に入れると次の画面へ(うまく読み取れてなかったら手入力できます)

次へ

次へ

利用者証明用パスワード入力

ここでマイナンバーカードを読み取ると、おもむろにインカメラが起動して、マイナンバーカードの写真と認証チャレンジ

急に自撮りしろと言われたのでボケてハイダメー。最初からやり直し・・・。だりぃ。

このあとも最初の1枚で失敗してしまう。コレがOKだったら、横向けだの俯向けだの言われるらしいのだが・・・。

土曜日・・・窓口あいてるかな・・・(遠い目)(交付窓口は有るみたい)