スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

免許の更新、超大変じゃね!?

f:id:elve:20220403141609p:plain
今まで都内の警察署で更新できたのですが、千葉のは(?)土日やってねぇ!! 有給もまだねぇ!!

というわけで千葉の免許センターへ。
千葉運転免許センター | 運転免許センター | 千葉県警察

日曜日は混むだろう、と抜かりなく8:10くらいについたのですが、もう黒山の人だかりっすよ(;´Д`)
整理券配っとる・・・5組。受付は8:45頃開始とのこと。寒いし雨だし傘忘れたし、ローソンでも行くか・・・と歩き出したところで「オンラインで受講済みの方は黄色いカード貰って入れ」とのアナウンス。
おぉ、と急ぎ係の方に声をかける。ここで「4A窓口へこのカードを出してください」と黄色いカードを貰うが、黄色いカードには

  1. 1番で申請書をもらう
  2. 2番で収入印紙を買う
  3. 4Aにカードを出す
  4. 3番で適性検査
  5. 写真撮影
  6. 交付

みたいなことが書いてあるんスよ。わ、罠ぁ~!! 実際私がカードの表示に従って4Aに並んでたら前の二人は直接4Aに来てて、申請書持ってなかった。並び直し(´;ω;`)
どの窓口もいっぱいの人、人、人(;´Д`)

視力が悪くて1個見えてなくて引っかかりかけたのと、持っていった写真にもうちょっと上半身入れて欲しいってんで使えなくなりかけた(;´Д`) 金だして撮影したのに(´;ω;`)
第2ボタンくらいまで胴体欲しいみたいでした(;´Д`)
f:id:elve:20220403140332j:plain

twitterによると、9:23にすべてが終わったっピ
8:45から受け付けて30分講習受けること考えると、早めに終わったと思いますヽ(=´▽`=)ノ

帰り道・・・

素直に総武線幕張本郷に戻ればよかったんだけど、面倒で海浜幕張にバスで行ったらめちゃ待ち時間&乗り換えで大変だった(´;ω;`)