スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

馬鹿が止まらない

なんか妙にこの記事が読まれてるので続報(?)ですw
snack.elve.club

そもそも頭がよかったらすぐバレる嘘つかないわけなんで、バレてる時点で馬鹿なんだから恥を知れ、という話なのですが、恥を知れないんだなぁ馬鹿だから・・・という悲しいお話です。

今日はちょっと嘘とは違う話なんですが、自分が言ったことと異なった結果になった際の態度についてですね。
馬鹿は謝意(感謝・謝罪両方)が持てない、という発見です。
謝ったら死ぬの? ってやつです。違うんですね、馬鹿だからなんです。死にません。死んでも治らない疑惑まであります。

カズ(うちの馬鹿)のお友達のIさんが、会うたびに愚痴るのですが、一昨年のクリスマス、カズが「みんなを集めてクリスマス会をやろう」といい出したらしいのですよ。
Iさんがスナックをやっていて、会場はソコに、食料準備して、人を集めて、日程調整して・・・。
が、当の本人が覚えておらずすっぽかしたらしいのです。みんなから非難轟々、フォローも大変だったけど、もう地元のみんな、カズのことなんて白い目で見てるぞ、と。
こういう話を毎回されるわけです。
まぁ、一昨年のクリスマスは私とおりましたから、ちょっと責任はあるのかもしれません。申し訳ないなぁって私が思ってる横でカズが「しょーがないじゃん、酔ってたんだから」「覚えてないもん」「知らねーよ」と全く悪びれなし。Iさんのフォローにお礼もないわけです。
こういうカズの人となりを知りながら付き合い続けてくれる友達、ありがたいと思うけどねぇ(;´Д`)
迷惑かけたみんなで飲んでよって高い酒ボトルで入れたりすりゃいいじゃん。なんだかなぁ。

私も似たような経験があって、なんだろな、コイツラの「他人」への無関心さ・・・と考えたのですが、コイツラ、フットワークは軽いんですよね・・・。
つまり、人が日程を調整することの大変さが想像できない。想像する必要性も感じないし、ソコを大事にすることに価値を感じていないんでしょうね。
自分だったら別にそんな大変なことじゃないし、なんでそんなに怒ってるの? しつこいなぁ~くらいだと思われます。
そら、感謝も詫びの心も湧きはしないわな。

大人が仕事調整して自分のために時間を使ってくれること・・・いや無職だとしてもさ・・・それってとってもありがたいことなんだと、私は思うけどねぇ。
結婚前、私はとても他人を大事にできなかった。幼稚であったなぁ~と今反省して振り返るけど、それでも大事にできてない自覚があったから人付き合いを最小限にしていた。
マルセイ(元夫)と生活するうちにその辺の感覚が修正されて、今は時間は守れるようになった。ネットで付き合いが広がって、本当に良かったと思ってる。マルセイにも感謝。

で、コイツラの話に戻るけど、そういう「大衆」をどうでもいいと馬鹿にして、相手の立場なんて考える気もない。考える習慣をつけようという発想すらない。金に繋がりそうな「大物」にばかり憧れ媚びへつらうのよね。一目置いてる人へはめちゃ気を使えるわけ。気を使う能力がないわけではないのよ。
んで「大衆」に一目置かれる存在になりたがってるの。馬鹿だなぁ~って悲しくなる。「大衆」を敵に回すのが一番怖いことなのに。何も学べないのよな。

私は世界に誠実に生きていきたい。
酔っ払って迷惑かけたことは深く反省しております、各位(;´Д`)申し訳ない。