スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

性や若さによる「価値」を内面化してアイデンティティにしてしまうとキツイよなぁ~

なんかことさらに性や若さをアピールしてしまうことって有るじゃないですか? ないですか? 私は有るんです。エルベです。
小生、まもなく45歳。アピールできる「若さ」はもうないわけです(年配の方から見たら、まだまだひよっこでしょうけどもね)。
あれ、子なしの高齢独身女性でメンヘラ低所得ってなんか社会的にはお荷物ですか!?

私は「女」として求められることをずいぶん長いこと無自覚に忌諱し、できるだけ「穴」だけを求めてる馬鹿(男性への認識です)が萎える下ネタを発していきたい、と思っていました。
そして分かったのは、どんなにひどい萎える、汚い、だらしないネタであっても欲情できる変態がおりますし、そういう変態だからといって悪人なわけでもないですし、男は「穴」だけを求めてるわけじゃないですし、「穴」以外のこと求める男のほうが面倒くさかったり、まぁ、イロイロ有るなぁ、人間!! という感じであります(笑)

そうして社会的には「女」を前面に出すことが「みっともない」年齢になりました。もういちいち乳の大きさや生理やセックスの話でワーキャーしてる場合ではないわけです(あるいは「娘」を守るためにワーキャーするべき年齢なのかもしれないですね。昨今のフェミフェミ勢見てると。ついていけないですけども)。
駅前で中高生の塾のチラシを押し付けられたり、SNSでやたら子供向けの商材の広告が出てきたり、そういう「トシ」になったんですわねぇ~。イマイチ実感わかないです。

もちろん、反骨精神旺盛なので今こそ「女」を見せてやる!! みたいになった面もあるのですが、黙ってても年齢だけで萎えさせることができる現実の前に、無駄な努力であがいております(笑)
若い頃からちゃんと「女」をアピールしてた人たちとスキルが違いすぎてお話にならないしねw

子供の頃は「男」になりたかったんですが、兄と自分を比較していただけで、「男」だったらもっと自分は認められていたのに!! 「男」になりたい!! という思いは「女」だったからこその人生とともに薄まったと思います。
世間が女に認識している自分を男と認識してほしいとも思いませんし、男と間違われたら嫌だとも思いませんし、急に神様から明日から男として生きていけ、と言われても「へいへい」って感じで生きていくと思います。男であっても底辺である自分を受け入れられるでしょう(実際には戸惑いも多いと思いますが耐え難い思いを抱えるまでは想像できない)。
アイデンティティーが性別に依存しなくなったかなぁと思います。残念ながら、性的マイノリティーの人の話はあんまり理解できません。無理解なマジョリティとして生きるしかないようです。自覚はしておこう。

そういや気づけば早く大人になりたいとも、あの頃に戻りたいとも思わなくなりました。小さい頃は早く自立したくてアレコレジタバタしてました。
精神的に自立できるだけ「自分への信用」を貯めるのに40年くらいはかかってしまったようです。早いのか遅いのかはわかりませんが、まぁまぁ私にしては頑張ったなぁと思います。

といいつつ、ちょっと気になっているのが・・・後10日もしないうちにワタクシ45歳であります。四捨五入でアラフィフであります。
ワタクシ、常日頃から十の位で四捨五入論デジタル野郎で、0-49歳までは赤ちゃんだからしょうがねぇだろう。以降はもう死ぬこと考えればよくね? と思っておりました。正直、まだ赤ちゃん気分でおりましたw

マジで死を意識する5年前、であります。
ぶっちゃけアラフィフでまとめられてしまうことへの動揺が隠せないわけでありますw アンケートの40-44にチェックできない日がこんなに早く来ようとは!!!wwwww

でもまぁ、40過ぎたら、その人(親とか友とか)と会うの最後かもしれない、という意識は必要だなとは思うようになっておりましたw(その割に忘れちゃうのは脳の限界です(ノД`)ナェルシク)
最後に派手に迷惑かけてやるのも、ありっちゃーありでしょうけどねw 大事にしたいなぁと思うのがエルベなりのメメント・モリでございます。
ヒト・モノ・カネ・ジカン。本当に大事にできないで生きてきました。人と時間くらいは大事にできるようになったと思います。

自立支援を受けるメンヘラでございますので、医療保険に加入できないと思いこんでおり、なんにも入ってなかったんですが、コロナ、やべーな、ということになり誕生日前にと慌てて3つの告知で入れる系保険に入りました。
まぁ、子供いるわけでなし、最悪死ねば生命保険には入っているので処理代(葬式諸々)くらいは出る感じだし「いらないかなぁ」と思っていたのですが、これから逆に「死なない程度に体がきついこと」が増えていくのかもしれません。そういう時、入院5000円/日でもでてくれれば助かりはするなぁ~という意識の変化はありました。リスクヘッジ!!(意味わかってないです)
年を取っている、という実感がわきますなぁ。

20になる前、30になる前、40になる前、私は何をどう思っていたかもう忘れてしまいましたので、今一番自分の年齢を意識している気がします(笑)
40になったときはあんまり年齢に関しては気にしてない感じかな? タイトルにする程度には気にしてるかw 他人の認知の歪みに名指しで言及するほどの若さはもうないwwww
No.1222 40歳になった - スナックelve 本店

1秒1秒を大切に生きるなんてできやしないので、大切にしたい「時」を大切にできる自分であるために頑張りましょう!!
最後のその時に「人生なんて虚無ですよ」となんの執着もなく無に帰りたいものです。
できるだけ苦痛がありませんように!! はぁ!! 死を意識しすぎた!!! まだ44だし~(笑)