スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

これからクる動画の作り方!!!

ごめん、動画見ないから適当だし、すでにもう、なされていることだと思う。釣りタイトルでほんとごめん。個人的に気になったニュースのメモです。

字幕が超重要

言葉遣いの問題もあるんでしょうね。小学生だったらテレビのニュースでも何言ってるかわからない可能性はありますね。
ただわざわざこのツイートしたってことはマジで聞き取れてない可能性ありますね。

そんなわけで字幕は必須。前提。その上でセンスが問われる。字幕に書かれていないことは発言されていないもののように扱われると思うし見せ方も工夫が必要になるでしょう。
いくらでも事実を作文できてしまうので行為者の認知の歪みがダイレクトにでてしまう危険性もあるけど、動画と同時進行なのであまり大幅な改変はできないかも。
災害のときどうする? 字幕つきYouTubeに慣れて「ラジオを聴き取れない若者たち」急増(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

ニコニコ方式が意外と!?

上と絡んで文字にも動きが必要かも+匿名性と即応性が求められる場面が増えてきそう、と。

今ネットでくだらん(と言っては当事者に失礼なんだけど)炎上って毎日のように起こるんだけど、毎日のように消費されて飽きられてしまってるのね。
テキストサイトで1ヶ月各自好き勝手侃侃諤諤やれていた話題が今やスペースで当事者召喚2時間、とかで終わってしまうんですよね~。

議論に向かないと言われる日本語、twitterを駆使して燃やしてきたものが尽きるのが早くなるっすね(;´Д`)

ネガティブな発言に若い子がついてこない

これは私の思い込み入ってるんだけど、自虐や人への激しいツッコミ、強めのいじりとかを笑わない、笑えない人増えてると思う。良し悪しなんぞ知らんw
錦鯉の人も最近はベッチンベッチン叩かないでツッコミの効果音(SE)で誤魔化してるところを見た。もう叩いたり罵ったりが受ける時代じゃないかも・・・。

ハッタリがバレにくい

これも私の体感からの思い込み。皆ソース調べない。これはもう10%の人がソースを求めたとしても動きを止められない。動いてしまったらむしろ不都合なソースは見ないふりする。消しにかかる。注意。

文字起こし

これも結構これから重要になるかも。
字幕と一緒でいくらでも事実を作文できてしまうので行為者の認知の歪みがダイレクトにでてしまう危険性と著作権的な問題がもっとピックアップされるかも?

落ちてました。借ります。

動画の一瞬を切り取るだけでもずいぶん独り歩きするけど、字幕が重要化すればするほど雑コラ的な改変が問題になるかも・・・。
かつてまとめサイトが好き放題稼いでいたのを今動画でもやってるらしいからもうホント大変ね(;´Д`)